SSブログ

大フィル、イスラエル・フィル、初弾き、初売り(?) [音楽・楽器]

けさは、朝起きるとまず、NHKで大阪フィル-大植英次の「青少年コンサート」を見ました。
さらに、BS朝日でイスラエル・フィルのコンサート。
イツァーク・パールマンやピンカス・ズッカーマンの演奏を聴き、改めてユダヤ人に才能を持った演奏家が多いことを思い知らされた感じがしました。
ちなみに、ズッカーマンはビオラを弾いていたのですが、見た目も演奏技術も、まるでバイオリンを弾いているかのような感じでした。

その後、コントラバスを少しだけ練習(初弾き?)しました。
音階練習と、次の演奏会で弾くメンデルスゾーンを少々。

午後は、吉祥寺へ初売りの買い物へ。
パルコ地下のHMVで、貯まっていたポイントを使うため、DVDを2枚購入しました。
といっても、今回は家族のためのものばかり。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

SKinsui

イスラエル・フィルのコンサート、私も見ました。パールマン&ズッカーマンすばらしかったですね。演奏家だけでなく、メンデルスゾーンやマーラーなど、作曲家にもユダヤ人はいますね。マーラーは改宗したそうですけど。
by SKinsui (2006-01-03 11:36) 

Lionbass

SKinsuiさま
コメントありがとうございます。
イスラエルといえば、けさも、マイスキーとチョン・ミョンフンの演奏会をBSで見ていました。
そういえば、何の番組かは忘れましたが、SKinsuiさまを、テレビで何度か見かけたような気がします。(弊社の番組でしたっけ?)
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2006-01-03 17:21) 

SKinsui

どーもです。私はNHKにしか出たことありません。「トリビアの泉」のオファーを断ったことはブログに書きました。http://skinsui.cocolog-nifty.com/skinsuis_blog/2005/10/post_44d3.html ではまた。
by SKinsui (2006-01-03 20:09) 

Lionbass

SKinsuiさま
失礼しました。
やはり、某NHKで拝見したのだと思います。
弊社へのご出演は決してお勧めするものではありません。

ちなみに、52Trpの某大学・国語学(?)教授は、トリビアに出演いただいてました。
by Lionbass (2006-01-03 20:30) 

SKinsui

何度も失礼いたします。54percの某大学S先生も、トリビアのご常連のようです。
by SKinsui (2006-01-04 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。