SSブログ

20年来のNBAフリークです [スポーツ・その他]

▼購入した(読んだ)雑誌
*DUNK SHOOT(ダンク・シュート)

(日本スポーツ企画出版社)
 →NBA(アメリカ・プロバスケットボール)の雑誌です

20年前からNBAを見ています。
神戸に住んでいたころ、サンテレビ(UHF局)で週に1回、放送していました。
マイケル・ジョーダンはまだNBA入りするかしないかくらいで、当時は、ボストン・セルティックスとロサンゼルス・レイカーズの対決が最大の見どころでした。
セルティックの中心選手は、ラリー・バード、一方、レイカーズの中心選手は、マジック・ジョンソンとカリーム・アブドルジャバーでした。

その後、バルセロナ・オリンピックでの「ドリームチーム」を経て、ジョーダンとシカゴ・ブルズの2度の3連覇などもずっと見てきました。

NBAの魅力は、そのスピードと攻守の切り替えの速さではないかと思います。
その点、最近、サンアントニオ・スパーズやデトロイト・ピストンズに代表される「ディフェンス重視」のチームが「幅を利かせる」のは、見ている側にとっては、面白みに欠けるような気がしています。
ただ、今年はスパーズもピストンズもオフェンス力も増しているようですし、レブロン・ジェームズ率いるクリーブランド・キャバリアーズも絶好調のようですので、今後が楽しみです。

そうえいば、先ほど、帰宅してケーブルテレビのスポーツチャンネルをつけると、1993年のNBAファイナル・ブルズ対フェニックス・サンズ戦を放送していました。
全盛期のジョーダンはもちろんすごいのですが、S.ピペン、C.バークリーD.マーリーらの現役時代のプレーは、とても懐かしいものでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

うつみよしひろ

コメント初めて書かせていただきます、ISBJでお世話になっておりますうつみです。Lionbassさまが神戸にいらっしゃったと拝読し驚きました。
by うつみよしひろ (2006-01-07 16:44) 

Lionbass

うつみさま
書き込みありがとうございます。

私は1984年から87年まで、神戸(垂水)に住んでいました。
当時、某マスコミの記者をしていましたので、グリコ・森永事件や、山口組・一和会抗争などを取材しました。
阪神間のA響や、神戸のKフィルなど、アマオケにも入っていましたよ…。

今後とも、当ブログをどうぞごひいきに…。
by Lionbass (2006-01-07 19:03) 

ひらもこ♪

ステキなブログですね~!
これから楽しみによませてもらいます~(^^)
by ひらもこ♪ (2006-01-07 20:28) 

Lionbass

ひらもこ♪さま
早速ありがとうございます。
ひらもこ♪さんのページもいつも拝読しております。
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2006-01-07 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。