SSブログ

私の「自動車マニア」歴(1) [旅行・乗り物]

これまでも書きましたが、私は「乗り物マニア」でありまして、きょうはその一端として、「自動車マニア」遍歴について書いてみたいと思います。

幼いころから「自動車好き」の子供でした。
父親も車好きで、バイクも乗っていましたので、その影響もあるのではないかと思います。
家に車がないころも、(前に書いたように)バスに乗ったりするのは大好きで、各社のエンジン音を聞き分けていました。
大まかに分けると、三菱ふそうと日産ディーゼルのバスのエンジン音は大きくて、特に日産の音は金属的。一方、いすずと日野のエンジン音は、やや穏やかな印象でした。

その後、小学校のころ、引っ越しをして家の前まで車が入れるようになり(注=長崎では、車が入れないような場所に家が建っているのは珍しくありません)、最初に我が家に来たのは軽自動車でした。
家の縁側には、解体業者から入手したのだと思いますが、本物の車のハンドルがおもちゃとして置いてありました。

やがて、父がスカイラインの中古車を購入しました。いわゆる2代目のS50といわれるモデルだと思います。
その頃、車には、以下のような「クラス分け」がありました。
▽カローラ・サニー・クラス(排気量1,000~1,100cc)
▽コロナ・ブルーバード・クラス(排気量1,300~1,500cc)
▽クラウン・セドリック・クラス(排気量1,800~2,000cc)
この3つのクラスは、トヨタと日産の車種を基準にしているわけですが、スカイラインは合併する前のプリンス自動車製で、トヨタのコロナ、日産のブルーバードの「ライバル」車種だったわけです。
ほかに、プリンスはクラウン、セドリックの同クラスとして「グロリア」という車を作っていました。
スカイラインは当時、既に名車として名を馳せていました。
その頃はよく知りませんでしたが、レースでポルシェと互角の戦いをしたという話が残っているのが、このモデルのはずです。

社会人になってからの「車遍歴」は機会を改めたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。