出張で札幌へ [旅行・乗り物]

私としては珍しいのですが、きょう・あすと札幌に出張です。

朝、快晴の羽田空港を日本航空の便で出発。

機材(飛行機)はボーイング777-200です。乗ったことがなかったので、1,000円払って「クラスJ」にしてみました。

到着の際、客室乗務員が「気温は氷点下13度」と言うので、ちょっと驚いたのですが、JRのエアポート快速に乗って札幌駅に着いてみると、氷点下2度くらい。全然寒くありません。

訪問先の会社にいったん立ち寄ってあいさつ。昼食は、近くにある中華料理屋と寿司屋が一緒になった不思議な店で取りました。
午後は、取材などのため、車で支笏湖へ。
「氷涛まつり」の準備状況などを見たあと、札幌市内に戻り、夕食も寿司屋で。
その後、ススキノで飲んで、ホテルに戻ったのは、日付が回っていました。

▽購入した本
*「飛行機の雑学事典」

白鳥敬・著、日本実業出版

飛行機の雑学事典―おもしろくてためになる

• 作者: 白鳥 敬
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本

旅行中に読もうと思って買いました。
この種の本は、すでに知っている事実・知識が書いてあっても、つい、買ってしまうものです。