SSブログ

神戸空港開港 [メディア・ニュース・国際情勢]

神戸空港がけさ開港しました。

私が神戸で市役所を取材していたころは、まだ遠い未来の話のような感じでしたので、「本当にできたのか」という感じです。
(そういえば、当時は明石海峡大橋も着工していませんでした。)

ご存じのように、「神戸空港は本当に必要なのか」という議論はずっとありました。
伊丹空港、関西空港に続き、関西地域に3つ目となるわけで、経済性などを含め、疑問が出ていました。

開港した以上は、うまく活用してほしいものです。
関空、神戸の両空港が完成したからには、騒音などの問題をかかえる伊丹空港は、徐々に便数を減らして行くことなどが検討されるべきなのだと思います。

伊丹空港をはじめて利用したのは、神戸に住んでいたときでした。
着陸する際に大阪の市街地上空を通るので、夜に到着する便では、夜景がきれいなことに感動した覚えがあります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

SKinsui

「伊丹空港の便は減らすべき」というのは正論ですが、地元民として、伊丹空港は便利なので、あまり便を減らして欲しくないという本音もあります(職場が伊丹空港に近いので、東京などに出張するときは、車を職場において空港に行っています)。
by SKinsui (2006-02-16 23:08) 

Lionbass

Skinsuiさま
コメントありがとうございます。
私も神戸に住んでいましたので、伊丹空港の便利さはよく分かります。騒音問題がなければ、いいのでしょうけれど…。
ただ、長い目で見ると、「空港が多すぎて困る」ということはない時代が来るかもしれないとは思います。
by Lionbass (2006-02-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。