SSブログ

たばこ大っ嫌いです(3) [スポーツ・その他]

サーバーがきのう夕方、少し軽くなったような気がします。
SO-NETのお知らせによると、アプリケーションの修正を行ったとのこと。
以下のような↓説明です。
http://www.so-net.ne.jp/emerge/trouble/html2006/t2772.html
****************************************************
So-net blogの高負荷に関する対応状況について(4)
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
So-net blogをご利用のみなさまには多大ななるご迷惑をおかけしておりますことを
お詫び申し上げます。
So-net blogの高負荷に関する現在の状況につきまして、ご連絡させていただきます。
本日、3月6日(月)13:00にWebサーバの第1回目の増強をはじめとして、アプリケーションのチューニングを行いましたが、20:00現在多少改善が見られるものの断続的につながりにくい状況が続いております。
現在、アプリケーションのチューニング作業を続行し、できうる限り高負荷をさげる
施策を行っております。
お客さまには数か月もの間、大変なご迷惑をおかけしておりますことを、重ね重ねお詫び申し上げます。So-net blog開発陣一丸となって状況の改善に努めておりますので、何卒ご理解賜りますと幸いです。
今後ともSo-net blogをよろしくお願いいたします。
■本日の主な対策内容
・Webサーバーの増強 第1回(13:00完了)
増強につきましては、事前にご連絡をさせていただく予定でしたが、3月3日(金)18:00頃から続いている高負荷状況を一刻も早く改善するため、準備が整った時点で作業を実行させていただきました。
・ブログアプリケーションのチューニング
nice!記事の更新に関する処理ロジックの見直しなど2箇所について修正を行い、17:00、19:00にそれぞれ作業を完了いたしました。現在、処理時間が長くかかる箇所を重点的に見直しをしております。
■今後の対策予定
・ブログアプリケーションのチューニング
アプリケーションのもつ問題点の洗い出しとその修正をひきつづき行っていきます。
・参照専用データの移行
参照専用データを新規追加ディスクへ移行し、参照時の負荷を軽減いたします。対策日時は、3月15日定期メンテナンス時を予定しております。
・Webサーバーの増強 第2回
Webサーバーを増強いたします。対策時期は、3月下旬〜4月上旬を予定しております。
・ブログアプリケーションの大規模改修
 現在、改修計画を作成が完了し、着手準備にはいっております。この中でデータベースサーバーの大規模増強も計画しており、順次実行していく予定です。
****************************************************
だそうです。
改善に向かえばいいのですが…。

さて、おととい、「たばこが禁止薬物に指定されるに違いない」などと書きましたが、なんでも、禁煙治療に健康保険が適用されるようになるとの話。
たばこがやめられない人が「病気」である、というのは、確かにそうかもしれません。

職場などでは、だいぶ「分煙」が進みましたが、いまでも嫌なのが飲食店と、路上での喫煙です。
先日、コーヒーでも飲もうとド○ールに入ろうとしたのですが、禁煙席とは名ばかりで、店全体が煙もうもうで、入るのをやめました。その点、スター○ックスなどは、たばこを気にせずに済むのでよいと思います。
寿司屋とかもいやですね。寿司屋で板前が吸っていると、二度と行きたくなくなります。
10年以上前、ランチタイムに会社の同僚たちとにイタ飯屋に入ったところ、隣の女性2人組がスパスパ吸っていました。あまりにもけむいので、やめるてくれるよう丁重にお願いしたところ、2人組は憤然として席を立ったのにびっくり、ということもありました。人間性を疑いたくなります。

路上でいやなのは、自宅と駅、職場と駅の間など歩いているとき、前を歩くやつが吸っている時です。
朝のさわやかな空気を吸っていたり、混雑した電車から降りて外の空気を吸いたい気分の時、前からたばこの煙が流れてくると、すぐに追い抜くか、ルートを変えて、煙を避けるようにしています。
10mくらい前で吸っていてもイヤなのですが、「向こうはそんなこと考えてもいないだろう」と考えると、よけいに腹が立ちます。
あと、バス停で吸っているやつも、思わず、水でもかけて火を消してやりたくなります。

(さらに続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。