SSブログ

Lionbassのラベルの内容判明 [音楽・楽器]

おととい、私の楽器"Lionbass"のラベルの写真を載せました↓が、早速、会社関係者から情報が寄せられました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-04-19


それによると、ラベル↑に記載されているのは、以下のような内容だそうです。
<以下受信メールからの引用>
*************************
Franciszek Borowiackie
wykonal w Lublina
Roku Panskiego 1922.
----------------------
フランツィシェク・ボロヴィアツキイは
ルブリナで演奏した
主の年1922年に
(文中のwykonalの'l'は'l'に斜め線を引いた半母音、
'Panskiego'の'n'はアクサンテギュが付く軟子音)
*************************
<引用終わり>(一部改行の位置を変更)

やはりポーランド語だというのは正しかったようです。
1行目の"Franciszek Borowiackie"は人名だろうとは思っていましたし…。
これにより、少なくとも、この楽器が1922年かそれより前に作られ、1922年にはポーランドの都市ルブリン(?)にあったことが判明しました。

それにしても、ラベルに「演奏した」と書くのは普通なのでしょうか?
毎度不勉強で恐縮ですが、どなたかご存じでしたら教えてください。

"Franciszek Borowiackie"氏は、有名な演奏家なのかもしれません。
ただ、例えば"Franciszek Borowiackie"氏が「弾き初め」として弾いた人の名前なら、楽器製作者の名前もあってもよさそうなものですし…。
製作者の名前がなく、演奏した人の名前がある理由は、いろいろ考えられますが、"Franciszek Borowiackie"氏がどのような人なのかが分からないと、これ以上調べようがないような気がします。

いずれにしても、少なくとも作られてから84年以上たっていることは分かりました。
まあ、音には満足しているので、由緒正しかろうが正しくなかろうが、どちらでもいいのですが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。