SSブログ

体重が5kg減った [身辺雑記・グルメ]

去年の秋から、何度目かのダイエットを始めたのですが、最も重かったときに比べ、ようやく5kg減りました。
ここ2ヵ月ほど、停滞していたのですが、この1週間ほど、また減りはじめたようです。

特別なことはしていないのですが、4月8日の「10,000アクセス&万歩計」↓にも書いたように、とにかく「なるべく歩く」ことを心がけています。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-04-08

週に2回は、朝、出勤の際に15~25分ほど歩いて、遠くの駅から電車に乗っています。

また、「朝必ず体重を量る」というのも、ほぼ毎日続いています。
量った体重は、カレンダーに書き込んでいるのですが、これだけでも効果があるという説があるようです。

ただ、例えば午前5時に量るのと、午前8時に量るのでは、数百グラム違います。というように、条件にもよりますので、細かい数字に”一喜一憂”する必要はないとは思っていますが…。

また、私は「ビール大好き」なので、お酒を飲むときは「最初から最後までビール」ということも多いのですが、ビールをたくさん飲んだ翌朝は、体重が1kgくらい増えています。
かなりの部分が「水ぶくれ」なので、2~3日で元に戻ります。とはいっても、これを繰り返していては、つまり、週に2回以上ビールを飲んでいては、いつまでたっても体重が減らないことになります。
ということで、最近は、「飲んでも週に1回」を心がけています。

ともあれ、過去にも、1週間「断食」したりして、「4kg減」くらいまではうまく行くのですが、4kg以上減らないうちに、いつの間にかリバウンドすることを繰り返してきました。

今回は、4kgの壁を突破したので、このままさらに減ってほしいものです。
目標は「あと5kg減」ですが、果たして…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ハードロック芸人

私も現在ダイエット中であり、死ぬまで続ける予定です。
私もビールが大好きなので共感できます。(バドワイザー最高!)
以前は平日も飲酒してましたが、本格的なダイエット開始にあたり
平日は止めました。そのかわり週末は沢山飲んでしまうので
体重はあまり減らない。
でも死ぬまではまだまだ長いので
ちょっとづつ痩せていこうかなと思っています。
by ハードロック芸人 (2006-05-28 17:44) 

Lionbass

コメントありがとうございます。
私は「ビールをおいしく飲むために、夏までにやせよう」という感じです。
ダイエットについては、また報告しますので、よろしくお願いします。
by Lionbass (2006-05-28 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。