SSブログ

「ブログがジャーナリズムを変える」 [読書]

▼読み終わった本
*「ブログがジャーナリズムを変える」
湯川鶴章・著、NTT出版

ブログがジャーナリズムを変える

ブログがジャーナリズムを変える

  • 作者: 湯川 鶴章
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2006/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

早速読みました。
「参加型ジャーナリズム」についての記述は、大変参考になりました。
CBSのアンカーマン、ダン・ラザーを辞任に追い込んだアメリカのブログ事情など、かなり報じられていることとはいえ、面白く読みました。
広い意味では、「2ちゃんねる」もジャーナリズムの範疇に入るとの見解も示されています。

11日に書きました↓が、著者は、私の前職場に勤務している人(編集委員)だそうです。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-08-11

▽購入した本
*『「料理の雑学」ものしり事典―おいしいものには、こんな秘密があった』
河野友美・著、三笠知的生き方文庫

「料理の雑学」ものしり事典―おいしいものには、こんな秘密があった

「料理の雑学」ものしり事典―おいしいものには、こんな秘密があった

  • 作者: 河野 友美
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫

通勤途中に1冊読み終わったので、駅構内の書店で買いました。
最近あまりやりませんが、料理には興味があるので、「雑学」として読んでおこう、という感じです。

▽購入した本
*『「危ない」世界の歩き方』
岡本まい・著、彩図社

「危ない」世界の歩き方

「危ない」世界の歩き方

  • 作者: 岡本 まい
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫

▽購入した本
*「海外ブラックロード 危険度倍増版」
嵐よういち・著、彩図社

海外ブラックロード―危険度倍増版

海外ブラックロード―危険度倍増版

  • 作者: 嵐 よういち
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 文庫

下の2冊は、夏休みの旅行中にでも読もうと思って買いました。
海外旅行中に読むと怖いかも…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。