SSブログ

神戸市内の鉄道といえば…~私の「鉄っちゃん」歴(9)~ [旅行・乗り物]

「神戸では鉄道事故の取材~私の「鉄っちゃん」歴(8)~」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-08-05

関西は「私鉄王国」と言われます。
大阪~神戸間では、阪神と阪急がJR(私がいた当時は国鉄)を挟んで、速さやサービスを競っています。
また、大阪~京都間でも、JRと阪急、京阪が、大阪~奈良間ではJRと近鉄が、さらに大阪~和歌山間ではJRと南海が競合しています。

神戸市内でいえば、阪神、阪急のほか、神戸電鉄、山陽電鉄が走っていて、さらにこの4社をつなぐ形の「神戸高速」という鉄道会社が存在しています。
ターミナルの離れた4つの鉄道会社の間を結び、神戸電鉄以外の3社はこの神戸高速を介して、相互乗り入れをしています。
前回書いた、阪急六甲駅での事故は、こうして乗り入れた山陽電鉄の車両が原因となったものでした。

神戸市内にはさらに、神戸市営地下鉄と、「神戸新交通」という会社が運営する新交通システム「ポートライナー」が走っていました。(現在は「六甲ライナー」もできています。)

このほかにも、神戸市営地下鉄の新神戸駅と、神戸電鉄の谷上駅を、六甲山下に掘られたトンネルで結ぶ「北神急行」という会社も作られています。

こうして見てみますと、神戸市が何らかの形で関わっている鉄道会社または組織が、▽神戸市交通局(市営地下鉄)▽神戸新交通(ポートライナー、六甲ライナー)▽神戸高速▽北神急行…と、4つもあることが分かります。

それぞれ、存在理由はあるのでしょうが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。