SSブログ

運転が下手な運転手~タクシーについて(5)~ [旅行・乗り物]

「『ワンコイン』がなくなる~タクシーについて(4)~」↓からの続きです。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-10-04

先日、東京都内でタクシーに乗ったところ、運転手が信号無視して、ヒヤッとしました。

乗ってすぐに「新人で道が分からないので教えてください」というので、イヤな予感がしたのですが、「仕方ないな」と思い、細かく指示。
ある大きな交差点では、右2車線が右折レーンになっていて、直進すべきところをその右側車線に入るので、「ここは真っ直ぐです」と何度も大きな声で指示したところ、信号が赤なのにそのまま「直進」するではありませんか。
「『真っ直ぐ行け』とは指示したが、『赤でも進め』とは言っていない」と怒ったところ、運転手は一応恐縮していましたが、その後も危なっかしい運転でした。

私は以前、毎日、早朝出社か深夜勤務(退社)のため、行きか帰りがタクシー、という生活をしていたので、その頃もいろんなタクシーに乗りました。

一番イヤだったのは、「運転が下手な運転手」です。
オートマチックの車でしたが、早朝の首都高速で、アクセルを踏んでは放し、踏んでは放し、を繰り返すので、乗り心地が非常に悪かった覚えがあります。
(短距離ならあまり気にならないのかも…。)
同じ営業所から迎えに来るので、この運転手の車には何度も乗りましたが、あまりにもひどい運転なので、4~5回目にタクシー会社に「苦情」のはがきを出しました。

そういえば、数日前、「乗り合いタクシーの運転手が眠気を催したため、乗客が代わりに運転した」というニュースがありました。

私も早朝出勤でタクシーに迎えに来てもらうことがありますが、中には早めに到着して、車内で寝て待っている運転手もいます。
乗るとすぐに走り出すので、「大丈夫かな」と心配になることもあります。

乗っている身としては、運転手を選べないので、運転手の管理はキチンとしてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。