SSブログ

「全国私鉄特急の旅」 [読書]

▼読み終わった本
*「全国私鉄特急の旅」
小川裕夫・著、平凡社新書

全国私鉄特急の旅

全国私鉄特急の旅

  • 作者: 小川 裕夫
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/10/11
  • メディア: 新書

関東から九州まで、各地の私鉄の「特急電車」が登場。
同じ「特急」と言っても、”千差万別”。
東武や小田急など、乗車券以外に特急券が必要な「有料」の特急もあれば、京王や阪急など、特急料金不要のものも織り交ぜて紹介しています。

10月21日にこの本を購入したと書いた↓ところ、著者の小川さんご本人からトラックバックをいただきました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-10-21

JRの特急の場合は、基本的に「特急料金」が必要なわけですが、私鉄の場合も、通勤用とは違う”それなりの”車両を使用するのが、「特急」の本来あるべき姿ではないかと思います。
私はこれまで、京王や東急、東武(東上線)などの沿線に住んだことがありますが、これらの路線の通勤用車両による「特急」は、あくまで「普通(各駅停車)や急行よりは速い」というだけ。
やはり、小田急ロマンスカーなどのような特急料金の必要な列車のほうが、「旅情」があり、「特急」の名にふさわしいと思います。

▽購入した本
*「歪曲報道−巨大メディアの『騙しの手口』」
高山正之・著、PHP研究所

歪曲(わいきょく)報道

歪曲(わいきょく)報道

  • 作者: 高山 正之
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

またもや「メディア批判」の本です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。