SSブログ

杉並の思い出(1)~阿佐ヶ谷~ [身辺雑記・グルメ]

だいぶ前ですが、東京・杉並区に住んでいる話↓を書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-04-23
また、きのうは「『東京人』12月号 オレンジ電車よ、さようなら」という雑誌についての話を書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-11-

杉並区にはいろいろ「思い出」がありますので、何回かに分けて書こうと思います。

子どものころ、「杉並」という地名は「光化学スモッグ」と結びついていました。
調べてみると、「光化学スモッグ」がニュースになったのは1970年(昭和45年)7月のことで、場所は杉並区堀ノ内にある私立高校だったそうです。

その後、今から二十数年前、高校2年から3年になる春休みに、「受験の下見」と称して、初めて上京しました。

寝台特急「みずほ」に乗って東京駅に到着。
当時阿佐ヶ谷に住んでいたいとこの家に泊めてもらうことになっていたので、中央線で阿佐ヶ谷まで向かいました。

いとこは画家をしていて、油絵や版画を制作する一方、単行本や新聞小説の挿絵を書いていましたので、文筆業関係の”業界人”が多く住む阿佐ヶ谷に居を構えていたのだと思います。

ということで、私の「東京初体験」は阿佐ヶ谷から始まりました。

そういえば、家人もちょうど上京していて、西荻窪の親戚宅に滞在していたので、新宿で待ち合わせて一緒に東京見物しました。

受験の際も、そのいとこの家に、かなり長い間滞在しました。

1年前、杉並区内に引っ越ししたのは、ある意味「東京生活の出発点」に戻ってきたことになります。
さらに、大学時代に4年間利用していた京王井の頭線沿線でもあるので、二重の意味で「原点に戻った」感じです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

momo

ここの絵画教室、とてもいいですよ。
http://www.lograr.net/htmls/fiore/fiorepaiting1.htm
by momo (2007-07-20 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。