SSブログ

「フィルハーモニーの風景」 [読書]

▼読み終わった本
*「フィルハーモニーの風景」
岩城宏之・著、岩波新書

フィルハーモニーの風景

フィルハーモニーの風景

  • 作者: 岩城 宏之
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1990/08
  • メディア: 新書

亡くなった岩城宏之さんの「名著」で、以前読んだことがあったのですが、既に処分していたので、古書店で見かけて、改めて購入しました。

ウィーンの靴店であつらえているステージ用の靴や、指揮棒など、「小道具」の話。
指揮の「ドライブ」と「キャリー」の話。
ステージマネジャーの話。
楽器運送のエキスパートである田中運送(陸運)の”臨時アルバイト”として、ハープ運びを“体験”した話などなど、改めて読んでも、非常に興味深い内容でした。
(そういえば、昔某アマオケにいたころ、いつも田中運送に楽器を運んでもらっていたような気がします。)

それにしても、大みそかの「ベートーベン交響曲全曲演奏会」があったら、今年こそは行こうと思っていたのに、亡くなられて残念です。
誰か、岩城さんに匹敵する指揮者がやってくれないでしょうか…?

▽購入した本
*「モーツァルトを聴く」
海老澤敏・著、岩波新書

モーツァルトを聴く

モーツァルトを聴く

  • 作者: 海老澤 敏
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 新書

20年以上前の本ですが、”復刻”したようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。