SSブログ

「中国を取るアメリカ 見捨てられる日本」 [読書]

▼読み終わった本
*「中国を取るアメリカ 見捨てられる日本」
矢部武・著、光文社ペーパーバックス

中国を取るアメリカ 見捨てられる日本  China’s Century Is Coming, and Japan will Be Orphaned

中国を取るアメリカ 見捨てられる日本 China’s Century Is Coming, and Japan will Be Orphaned

  • 作者: 矢部 武
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「何だかなぁ」という本でした。
内容については、あまり”論評”する気にもならないので一言だけ。
「私は左翼思想 leftist ideology の支持者でもないし、シンパでもない。あくまでニュートラルな立場でこの本を書いている」ということですが、私には「日本否定、中国寄り」にしか思えませんでした。

内容よりも「何だかなぁ」と思ったのは、この本の体裁やスタイルです。
「光文社ペーパーバックスには、次のような大きな4つの特徴があります。」ということですが、その4番目に「英語(あるいは他の外国語)混じりの『4重表記』」というのがあります。



いわく「これまでの日本語は、世界でも類を見ない『3重表記』(ひらがな、カタカナ、漢字)の言葉でした。この特性を生かして、本書では、英語(あるいは他の外国語)をそのまま取り入れた『4重表記』(で書かれています。)」とのこと。


本文を読むと、「内外の混乱 disorder や経済的損失 economic loss を最小限 minimizeにおさえながら、中国を民主化させるためにはどうすればよいのか。」とか、「中国人なら、冷静 calmly に競争相手 competitor の様子を探りつつ、チャンスと見るや一気に攻勢に打って出るだろう。」などといった、意味不明な英語併記ばかり。

まあ、こんな単語も知らない人には勉強になるのかもしれませんが、読み進めるのに邪魔で仕方がありませんでした。

▽購入した本
*「テレビ標本箱」
小田嶋隆・著、中公新書ラクレ

テレビ標本箱

テレビ標本箱

  • 作者: 小田嶋 隆
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書
雑誌連載のコラムをまとめたものだそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。