SSブログ

「テレビ標本箱」 [読書]

▼読み終わった本
*「テレビ標本箱」
小田嶋隆・著、中公新書ラクレ

テレビ標本箱

テレビ標本箱

  • 作者: 小田嶋 隆
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書

週刊誌の連載をまとめたものだそうです。
「消しゴム版画家」で、鋭いテレビ批評で知られた故・ナンシー関さんを意識しているということですが、”業界”で働くものとしては、参考になる「批評」もありました。

いちばん印象に残ったのは、「テレビのバラエティー番組で、出演者たちが笑うとき、なぜ両手で拍手するのか」という疑問(指摘)でした。
著書によると、これはもともと、放送作家の高田文夫氏が始めたとのこと。
「バウバウ」と名づけた”芸”だったそうです。

いまや、バラエティー番組では、誰かが面白い話をしたときに、それを褒めつつ笑う時の「お約束」になっているわけですが、私も常々「いかがなものか」と思っていたので、思わず膝を打つ話でした。

▽購入した本
*「バカの壁」
養老孟司・著、新潮新書

バカの壁

バカの壁

  • 作者: 養老 孟司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04/10
  • メディア: 新書

前も書きましたが、ひねくれ者なので、「超ベストセラー」は買わないことが多く、この本も読んでませんでした。
先日、古本屋で50円で売っていたので、旅行中にでも読もうと思い、買いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。