SSブログ

北京小旅行記(2)~友諠商店 & 秀水~ [旅行・乗り物]

きのう「北京小旅行記(1)~地下鉄で天安門へ~」↓に書きましたが、到着翌日、つまり実質滞在初日の21日は、午前中、地下鉄で天安門広場へ行きました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-11-25

そのあと、建国門外にある友諠商店へ行き、お土産などを購入。

昔は、外国人が買い物できる場所は、この友諠商店しかなかったわけですが、いまや「老舗の土産物屋」とでもいうべき存在に。

さらに、「秀水」へ買い物に行きました。

北京に詳しい方はご存知のように、「秀水」はもともと、アメリカ大使館などがある外交地区にできた自由市場で、いろんな衣料品などを売っていました。

最近、取り壊されてビルに生まれ変わったと聞いていたので、見に行ったわけですが、やっていること(売っているもの)は以前と変わらない印象でした。

私もスポーツシャツを2枚買いました。
某ブランドの偽物です。
日本から着てきたものをホテルでクリーニングに出すのと、1枚シャツを買うのがほとんど同じ値段でした。
(もちろん、買う時には値引き交渉は必須です。)

買い物の後は、会社の事務所で昼メシ。

私が駐在していたおよそ10年前に、事務所でコックに昼メシを作ってもらうことを始めたのですが、昔の方がおいしかったような気がしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。