SSブログ

コンセルトヘボウ演奏会 @ 所沢 [音楽・楽器]

「北京小旅行記」をお休みして、演奏会報告です。

きのう、マリス・ヤンソンス指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウの演奏会を聴きに行きました。

場所は、所沢文化センター・ミューズ・アークホール。
ライトアップがきれいでした。

わざわざ所沢まで行ったのは、きのうが休みで行きやすかったのが最大の理由です。
前日になってもチケットが取れましたし…。(後ろの方にまとまって空席がありました。)

曲目は
ベートーベン:交響曲第8番
マーラー:交響曲第1番(「巨人」)

の2曲。

ベートーベン、マーラーともに、完成度の高い演奏だったと思います。
マーラーのどころどころで、主に打楽器のタイミングが遅れていましたが、「先振り」の宿命なのかも…。

面白いことに、前半のベートーベンは「対抗(両翼)配置」でコントラバスが舞台下手(向かって左)に位置し、後半のマーラーは「現代」の配置でコントラバスが上手(右)にいました。
ベートーベンは6人、マーラーは9人でした。

9人のうち、5弦がたぶん5人、Cマシン付きが2人で、4弦が2人。
フレンチが7人でジャーマンが2人のように見えました。

マーラー3楽章の冒頭は1人(ソロ)でした。
最初のD-E-F-E-Dは、3の指を使ってポジション移動せずに弾いてました。
高いAの音は、最後はハーモニクスを使ってました。

ちなみに、テューバは、3楽章冒頭だけF管を使ってました。

そういえば、ミューズは、昔ステージに乗ったしたことがあります。
当時、近くに住んでいたことなどから、トラの依頼があったもので、確か、某アマオケの「第9」だったと思います。
せっかくのいいホールで、オルガンもあるのに、オーケストラの演奏会がたまにしか開かれていないようで、もったいないと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。