SSブログ

北京小旅行記(9)~建設ラッシュ~ [旅行・乗り物]

「北京小旅行記(8)~感謝祭の七面鳥~」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-12-02

今回、5年ぶりに北京に行ってみて、印象に残ったことの一つは、やはり建設ラッシュでした。

きのうも書きましたが、中華世紀壇を見に行った帰り、王府井(ワンフーチン)界隈を見て歩きました。
中でも目を引いたのは、東西に走るメインストリート、長安街に面して威容を見せる「東方広場」(オリエンタル・プラザ)です。

王府井の交差点から、東単まで、3ブロックくらいになるのでしょうか。
中は、ブランドショップやおしゃれなカフェなどが入っていて、建物やお店だけ見れば、香港などと大差ないような気がしました。

そして、帰国のため北京首都空港に向かうタクシーから見た風景が以下のような感じです。

こうした光景はほんの一部に過ぎませんが、先日紹介したオリンピックのメインスタジアムを含め、まさに「建設ラッシュ」以外の何者でもない、と思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。