SSブログ

北京小旅行記(10)~交通ラッシュは…~ [旅行・乗り物]

「北京小旅行記(9)~建設ラッシュ~」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-12-03

今回、北京に行って驚いたことの一つは、車がきれいになったこと。
一昔前を知っている人には、結構”衝撃”かもしれません。

【ホテルの部屋の窓から見た建国門外大街】

(到着翌日11/21朝は濃霧でした。)

車の数も相当に増えている感じで、北京を東西に貫く大通り「長安街〜建国門外大街」はいつも混雑していました。

バスレーンもあって、それなりに秩序は保たれているように感じました。

車が増えたとはいえ、自転車もまだまだ健在ではあります。

地下鉄は、以前よりは延びましたが、まだまだ3路線しかありません。


旧知の中国人に「こんなに渋滞していて、オリンピックのときはどうするんだ?」と聞いたところ、「この前、”中国−アフリカ・フォーラム”という国際的イベントがあった時は、車の使用が禁止されたので、道は空いていた。いざとなれば大丈夫」との答えでした。

市民の権利を簡単に制限できる国ならではだと思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。