SSブログ

ベルリン・フィル8重奏団 [音楽・楽器]

ゆうべ、東京オペラシティ・コンサートホールで行われたベルリン・フィル八重奏団の演奏会に行ってきました。

 

共演はピアノの上原彩子で、曲目は以下の通り。

モーツァルト ホルン五重奏曲
シューベルト ピアノ五重奏曲「ます」
ベートーベン 七重奏曲(ゼプテット)

実は、仕事の都合で会社を出るのが遅れ、京王新線新宿駅で電車を目前で逃し、開演に間に合いませんでした。
1曲目のモーツァルト・ホルン五重奏曲にタッチの差で間に合わず。ロビーで聞くはめになりました。
当日券を買いましたが、前から3列目の「かぶりつき」でした。

それでも、「ます」とゼプテットはとても楽しい演奏でした。
2曲とも、人前で全曲弾いたことはないのですが、また室内楽をやりたくなってきました。

アンコールは、「美しく青きドナウ」(J.シュトラウスII世)で、冒頭のバイオリンのトレモロとホルンのテーマが出たところでいったん休止。
ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートを”意識”した演出で、会場を和ませてくれました。


コントラバスはエスコ・ライネでした。
「1音たりともおろそかにしない」という感じで、非常に”誠実な演奏”という印象を受けました。

全体では、なんと言ってもホルンのバボラックの「名人芸」が光っていました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

匿名

音楽ネクタイがありました

音符の模様、楽器の模様、ベートーベンの肖像などかありましたよ

音楽ネクタイ、(音符・黒)
http://www.bidders.co.jp/pitem/62476255

音楽ネクタイ(サックス&ピアノ 黒)
http://www.bidders.co.jp/pitem/50357306

音楽ネクタイ(ベートーベン)
http://www.bidders.co.jp/pitem/50307612
by 匿名 (2007-01-16 18:42) 

Lionbass

おお。どなたかは分かりませんが、情報ありがとうございます。

実は、「ベートーベン・ネクタイ」持ってます。(同じものではありませんが…。)
確か、ニューヨークのタイムズスクエア近くの土産物屋で売ってた安物です。

大晦日の「ベートーヴェンは凄い!」交響曲全曲演奏会の時に、締めて行けばよかったと思いました。
by Lionbass (2007-01-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。