SSブログ

よんふんまえ? [日本語・外国語]

最近、職場の若者を中心に、助数詞を濁らない例が増えているのに気づきました。

例えばこんな感じです。(カッコ内は私が普通だと思う読み方。)

4分前=よんふんまえ(サンプンマエ)
第3版=だいさんはん(ダイサンパン


なぜだか、理由はよく分かりません。
「よんふんまえ」と叫んでいた20歳の女性に聞いてみましたが、特に理由はなさそうでした。

一つ考えられるのは、前にどんな数字がきても、「ふん(分)」「はん(版)」など、基本の(濁らない)発音を変えないようにしているのではないか、ということです。
それにより、「変な濁り方」をして指摘されたり、笑われたり、という場面を避けたいという心理があるのではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。