SSブログ

「山口組総本家」 [メディア・ニュース・国際情勢]

きのう、警視庁が神戸の山口組総本家を捜索していましたが、ニュースの映像を見て懐かしくなりました。

私が神戸で”サツ回り”の記者をしていたのは、山口組と一和会の抗争があったころで、「総本家」にもよく取材に行ってました。

総本家は元々”三代目”田岡組長の自宅で、灘区篠原本町という山手の高級住宅街にあって、立派な家でした。

我々記者は、何か”行事”がある時に様子を見に行くのですが、もちろん警察官がたくさんいるので、危ない目に遭ったり、危険を感じたりしたことはありません。

ただ、総本家のご近所からは、記者はうとんじられていました。
というのは、乗ってきたタクシーを付近の路上に長時間止めたり、たばこの吸いがらなどを捨てたりと、「近所迷惑」だからです。

報道陣の捨てたゴミを、「若い衆」が掃除してました。

組員は、近所には迷惑をかけないので、ご近所さんからは、記者より暴力団員の方がましだと思われていたと思います。

「なんだかなぁ」という感じですが…。
基本的には、今でも変わってないかもしれません。<反省>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。