SSブログ

「ブルーシート」「規制線」 [日本語・外国語]

ニュースに出てくる言葉で「1両編成」や「胴体着陸」が気になると書きましたが、「おかしいな」「聞き慣れないな」という言葉は他にもあります。

1つは「ブルーシート」です。

工事現場などでよく見られる、青色のビニールシートのことですが、「ブルーシート」の見出しでは辞書には出ていません。

「青いシート」などと言った方がいいと思っています。

もう1つが「規制線」

事件現場などで警察が立ち入り禁止とした範囲を示す線で、通常はテープなどで示されます。
この「規制線」も辞書には載っていないようです。

「ブルーシート」も「規制線」も、現場でリポートするテレビの記者などがよく使っているわけですが、いつも「そんな言葉聞いたことないぞ」と思っています。
(と言いながら「聞いたこと」があるわけですが…。)

ただ、このよう言葉も、使われていくうちに市民権を得ていくと思われるので、あまり目くじらを立てる必要もないとは思いますが…。

過去にも、例えば「ゼネコン」という言葉は、ニュースで使われ始めた当初は、「聞き慣れない」「業界用語ではないか」という感じを受けたのですが、そのうち「市民権」を得ました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。