SSブログ

「お風呂が沸きました」の音楽 [音楽・楽器]

我が家のお風呂には、自動的に適温・適量のお湯を張ってくれる機能が付いています。

温度や湯量を指定しておくと、適量になる少し前に「予告」し、適量になると音楽(オルゴール風)とともに「お風呂が沸きました」女性の声で知らせてくれます。

この”音楽”、どこかで聞いたことがあるとは思っていたのですが、曲名は分からないまま、入居から1年半近くが過ぎていました。

しかし、先日、某再○館製薬のテレビCMでそのメロディーが流れていたので、mixiで問いかけたところ、すぐに答えが返ってきました。

曲名「人形の夢と目覚め」というピアノ曲(の中間部)です。
作者はエスティンというドイツの作曲家。
「オースティン」という表記も見かけますが、冒頭は"Oe"("O"ウムラウト?)らしいので、ドイツ語だとすると、「エスティン」が適当かな、と思います。

楽譜を基に入力したのが下記の音声です。



子どもがよく弾く曲だそうで、ピアノの発表会などでよく使われるとのことです。

ちなみに、お風呂の話ですが、東京ガスブランドのもの。(どこかのガス器具メーカーのOEMだと思います。)

設定するお湯の温度は、夏場が41℃、春と秋は42℃、そして冬は43℃です。
(テレビの気象情報コーナーで、某気象予報士がまったく同じことを言ってました。)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

スーパー特急 “狗鷲10号”

『人形の夢と目覚め』、御存知「御風呂が沸きました!」と御馴染みのメッセージですね。この機器ですが、ノーリツの風呂釜に付いています。我家の御風呂も今年の初めに壊れて新しいのに取り替えたら、いきなりこのメロディーです。妙に耳に焼き付きますね。因みにこの曲J-KENのサイトにも携帯着メロとして何方かクリエーターの方が投稿して、沢山の方がダウンロードして着メロにしている方もいらっしゃる様です。それともう一つ、JRの在来特急の車内放送チャイムに使えそうですね。東北新幹線より山形・秋田のミニ両新幹線辺りで車内放送チャイムに新しく使えそうですが…。如何でしょうか?
by スーパー特急 “狗鷲10号” (2007-11-10 11:19) 

Lionbass

スーパー特急 “狗鷲10号”さま
コメントありがとうございます。
携帯の着メロにしたら、電話を受けた瞬間、お風呂に入りたくなるかもしれませんね…。
ちなみに、JR東日本の新幹線の車内アナウンスですが、声の持ち主を視っています。(笑)
by Lionbass (2007-11-10 13:05) 

スーパー特急 “狗鷲10号”

こんにちわ、JR東日本の車内放送のアナウンスの主は、
堺 正幸さん(フジテレビのアナウンサー)です。
JR東日本管内は全部そうかも知れません。(違いますか?)
常磐線のスーパーひたち号のアナウンスは間違い有りません。^ ^
by スーパー特急 “狗鷲10号” (2007-11-10 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。