SSブログ

「ステーションワゴン」が消える? [旅行・乗り物]

去年、「アベニール・サリュー購入」↓に書きましたが、私は現在、日産のステーションワゴン「アベニール・サリュー」に乗っています。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-08-23

(”おさらい”になりますが、ステーションワゴンでなければならない理由は、「楽器(コントラバス)を積んだうえに3人乗れる」「立体駐車場に入る」…という2つの条件を満たさなければならないためです。

で、「アベニール・サリュー」が2〜3年前、生産中止になったことは知っていたのですが、今月になって衝撃の事実を知りました。
トヨタ、日産が相次いで何種類ものステーションワゴンの生産を中止したというのです。

中止になったのは、トヨタ・カルディナ、日産・ステージアなど。

各社のウェブサイトを見てみると、ステーションワゴンのラインナップは以下のようになっています。
(○=現在生産している車種、×=既に生産中止、▼=今月生産中止)

【トヨタ】
○アベンシス ワゴン
○カローラ フィールダー

▼クラウン・エステート
▼マークIIブリット
▼カルディナ

【日産】
○ウィングロード

▼ステージア
×アベニール
=2005年生産終了

【ホンダ】
○アコードワゴン
○エアウェイブ

【マツダ】
○アテンザスポーツワゴン

【三菱】
×ランサーワゴン=生産終了

【スバル(富士重工)】
○レガシー(ツーリングワゴンなど)
○インプレッサ

つまり、トヨタは2車種、日産は1車種しかステーションワゴンを作っていないということになります。
それに対して、ホンダとスバルが2車種ずつ作っているのが救いかもしれません。
特にスバルはレガシー、インプレッサともに「主力車種」ですから、そう簡単には生産をやめないだろうと思います。

こうした生産縮小の動きは、もちろん「ミニバン」が売れていることの裏返しでしょう。
残念ながら…。

ちなみに、「ミニバン」の定義はご存じでしょうか?
以前どこかで目にしたのは、「シートが3列ある」「定員が7人以上」という2つの条件でした。

ホンダ・エディックスは幅広の車体で、2列シートの6人乗りながら「ミニバン」を名乗っているようですが、これはあくまで「例外」だと思います。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

aritoshi

結局、バカンスを楽しむ習慣のない日本人にステーションワゴンは不要とメーカーが判断したのでしょう。
日本車にこだわらず、本場の欧州車という選択肢もありますよ。

それにしても、ホンダ・エアウェブがステーションワゴンだったとは勉強になりましった。素人の私にはストリームとの違いがよく分かりません。
by aritoshi (2007-06-26 18:55) 

Lionbass

aritoshiさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
「エアウェイブ」の”分類”はよく分からなかったのですが、2列シートで5人乗り、全高1515mmということなので、ステーションワゴンといえると判断しました。
http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/

確かに、欧州車であれば、ベンツ、ボルボを筆頭に、ゴルフワゴン、BMW、アウディ、サーブ、ルノー、プジョー、シトローエンなどなど、選択肢はすごく広がるので、検討の余地ありだと思います。

今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2007-06-26 19:23) 

aritoshi

すいません。エアウェーブがホンダのホームページでワゴンに分類されているところまでは確認したのですが、ストリームが3列シートの7人乗りとは知りませんでした。勉強不足でした。
エアウェーブ、確かにワゴンです。
by aritoshi (2007-06-26 20:00) 

青沢東(QMY)

ステージアがなくなるのは聞いてました。だから、買いたくても買えなくなるよといわれて、そっか~そういう見方もあるんだと思ってました。でも、ブリットまでなくなるとは知らんかったなあ。トヨタの営業マンは、「ここだけの話、マークXにワゴンタイプがでるかも」とは言うてはりましたが…。いずれにせよ、立体駐車場に入るという厳しい条件があるのでミニバンは無理…いつまでもステーションワゴンを作っていてほしいなあ。
by 青沢東(QMY) (2007-06-27 06:33) 

Lionbass

青沢東さま
早起きですね。
マークXのワゴンとは、ひょっとしてアベンシスのワゴンと何か関係があるのかもしれませんね。
「いつかはクラウン」のワゴンがなくなるのが残念です。
by Lionbass (2007-06-27 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。