SSブログ

新・世界七不思議 [メディア・ニュース・国際情勢]

先日、「新・世界七不思議」なるものが発表されました。
http://www.new7wonders.com/

10日前、ポルトガルのリスボンで発表が行われたのですが、これは「07年7月7日に”7”不思議を発表する」ということだったようです。

で選ばれたのは…

*万里の長城(中国)
*タージマハル(インド)
*コロッセオ(イタリア)
*マチュピチュ(ペルー)
*ペトラ(ヨルダン)
*チチェン・イツァのピラミッド(メキシコ)
*リオデジャネイロ郊外のキリスト像(ブラジル)

 …の7つです。

このうち、3つだけ行ったことがあります。
(万里の長城、コロッセオ、ペトラ)

中国は住んでいましたし、コロッセオは何度か旅行で行きました。
ヨルダンのペトラ遺跡は、映画「インディ・ジョーンズ」の撮影が行われたことで有名ですが、カイロに住んでいたときに、行きました。
岩の間の狭い道を馬に揺られて進んでいくと、突然、ピンク色の岩に掘られた巨大な”建造物”が出現。
なかなか壮観です。

それにしても、中南米が3つもあるというのはどうなんでしょう?
清水寺はともかくとして、アンコールワットあたり入っていてもいいように思いますし…。

この「投票」自体、日本でそれほど知られていたとは思えませんし、中南米あたりからの票が多かったのではないかと思います。

ちなみに、「旧・世界七不思議」は以下のようなものだそうです。
*ギザの大ピラミッド
*バビロンの空中庭園
*エフェソスのアルテミス神殿
*オリンピアのゼウス像
*ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
*ロードス島の巨像
*アレクサンドリアの大灯台
(またはバビロンの城壁)


この中で、「ピラミッド」だけは行きました。
ほかは現存しないので当たり前ですが…。

ちなみに、「シビライゼーション」というゲーム↓では、これらの「七不思議」を建設すると、プレーヤーの”得点”になるようです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/civilization

このゲームは、「文明のリーダー」になって、歴史をたどりながら発展を目指すものです。
北京時代、アメリカ人の知人に教えてもらってMacintoshで10年以上やっていますが、いまだに飽きません。
(気がつくと一日中やってたりします。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。