SSブログ

K.ガーネットがセルティックスへ [スポーツ・その他]

…と言われても、バスケットに興味のない方には、何のことか分からないと思いますが、NBA(米プロ・バスケットボール)で大きなトレードのニュースです。

ケビン・ガーネットが、ミネソタ・ティンバーウルブスからボストン・セルティックスに移籍。
セルティックスからは、選手5人とドラフトの指名権2つがウルブズに移りました。

ちなみに、ガーネットの背番号は「5」だそうです。
ウルブズでは「21」でしたが、セルティックスでは永久欠番のため付けられないようです。
(歴史と伝統のあるセルティックスでは、20以上の背番号が欠番になっています。)

ケビン・ガーネットはこんな↓選手です。(英語サイト)
http://www.nba.com/playerfile/kevin_garnett/index.html
身長は6-11(6フィート11インチ=2m11cm)、体重は253ポンド=114.8kg。

高校卒業後NBA入りし、ずっとティンバーウルブズ一筋でしたが、今回、西地区から東地区への移籍となりました。

これで、東地区は面白くなるかもしれません。

セルティックスと言えば、ロサンゼルス・レイカーズと並んで、NBAの名門中の名門。

先日、ケーブルテレビの某スポーツチャンネルを見ていたら、そのセルティックス対デトロイト・ピストンズの試合を放送していました。
1987年の東地区(イースタン・カンファレンス)ファイナルの第7戦。

セルティックスは、ラリー・バード、ロバート・パリッシュ、ケビン・マクヘイルの3本柱に、デニス・ジョンソンやダニー・エインジ、ビル・ウォルトンら。

ピストンズは、ビル・レインビアやアイザイア・トーマス、ジョー・デュマース、デニス・ロドマンら、(後の)”バッドボーイズ”の面々がメンバーでした。

以前も書きましたが、私がNBAを見るようになったのは、1984~87年の神戸に住んでいた時代でした。
セルティックスはラリー・バードを中心として上記のメンバー。
対するレイカーズは、マジック・ジョンソン、カリーム・アブドゥルジャバーを中心にした「ショータイム・バスケット」で一世を風靡していました。

そういえば、今回トレードを敢行したセルティックスのエグゼキュティブ・ディレクターはダニー・エインジ、ウルブズの社長はケビン・マクヘイルと、上記の試合の頃の主力メンバーです。
トレード決定にも、そうしたつながりがあったのかもしれません。

ついでですが、ウルブズの本拠地ミネアポリスでは1日、高速道路の橋が崩落する大事故がありました。
大リーグ、ミネソタ・ツインズの試合も中止になったとか。
ミネアポリスの人にとっては「災難続き」かもしれません。
(ガーネットの呪いか?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「恋する神父」「昭和33年」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。