SSブログ

「奇跡を起こした村のはなし」 [読書]

▼読み終わった本
*「奇跡を起こした村のはなし」
吉岡忍・著、ちくまプリマー新書

奇跡を起こした村のはなし (ちくまプリマー新書)

奇跡を起こした村のはなし (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 吉岡 忍
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 新書


仕事関係でお世話になった吉岡忍さんの本、3冊目です。

「奇跡を起こした村」とは、新潟県の旧・黒川村のことです。

伊藤孝二郎という村長が、12期にわたって役場の舵取りとして、村の発展に尽くしたのだそうで、その業績を中心にまとめた本です。

不勉強でほとんど知らなかったのですが、黒川村は農業に不向きな山間の土地にありながら、農業を振興し、さらに村営のスキー場やホテルを造り、畜産業を発展させ…と、ユニークな村づくりをしてきたことを知りました。

黒川村は、2005年9月1日に中条町と合併して胎内市となっていますが、その胎内市のサイトや、黒川村時代に作られた多くの施設のサイトを見ると、多くの施設が載っています。
http://www.city.tainai.niigata.jp/
http://www.tainai.info/

一度行ってみたくなりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

むうさん

先日はお越しいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
仕事で過疎や地域間格差などを担当しています。
北海道も過疎の村が多いですから、参考にしてみます。
by むうさん (2007-11-05 19:41) 

Lionbass

むうさんさま
コメントありがとうございます。
私も今回初めて知りましたが、(旧)黒川村は、過疎対策の面では有名なのだそうですね。
本も何冊も出ているようです。

今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2007-11-06 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。