SSブログ

韓国大統領に李明博氏当選 [メディア・ニュース・国際情勢]

久しぶりに、国際ニュースについて書こうと思います。
といっても、先日のソウル小旅行と関連しているのですが…。

既に書いていますように、先日ソウルに行ったのは、韓国大統領選挙の雰囲気を見てみたいという目的もありました。

【ソウル市内で見かけた各候補のポスター】(なぜか李明博氏のものだけなくなっている)

ソウルに到着してまず驚いたのは、「実は12人も立候補しているんだ」ということ。

盧武鉉大統領の「後継」である鄭東泳候補は1番
ハンナラ党の李明博候補が2番
そして「保守分裂」で無所属で立候補した李会昌候補は最後の12番でした。

日本では3人の有力候補以外のことはほとんど報じられませんでしたが、他に、民主党の李仁済氏など、何人かの候補者は名前を聞いたことがありました。

滞在2日目、つまり唯一1日をフルに使える日は、今回当選した李明博氏の株価操作疑惑、いわゆるBBK問題に関する検察の調査結果の発表日でした。

テレビは朝から「午前11時に検察が結果発表」とあおってました。

結果は、ご存じのように「嫌疑なし」。
関係者の手紙とされたものは偽造だということになってました。
その真相については分かりません。
特別検察官が改めて捜査することになるようです。

ということで、当選した李明博氏ですが、大阪の生まれだとのこと。

【李明博氏の横断幕】

ソウル市内で、清溪川(チョンゲチョン)という川の上を走っていた高架道路を撤去し、清流を取り戻して市民の憩いの場にしたことは有名です。

【清溪川】


今回の李明博氏の勝因ですが、とにかく韓国国民は盧武鉉大統領に飽き飽きしていたからだ、ということのようです。

ソウルで会った韓国人の知人も、先日東京で会った日本に住んでいる韓国人の大学教授も、盧武鉉大統領については、うんざりした様子でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

青沢東(QMY)

じゅ、12人ですか…知らなかった…。そして彼が大阪生まれだったということも知らなかった…。国際政治に疎い私です(恥)。
by 青沢東(QMY) (2007-12-21 22:26) 

Lionbass

青沢東さま
お久しぶりです。
私も、12人ということは街頭でポスターを見て、初めて知りました。
ちなみに、大阪には4歳だか6歳だかまで住んでいたそうです。
一時、「李明博=日本人説」が流されたりしたのだとか…。
by Lionbass (2007-12-22 20:09) 

こんにちは。
先日、ガイドさんと運転手さんが 大統領選のことをずーっと話しておられました。直接選挙だとここまで熱心になるんだ、と思いました。
私の場合は偶然でしたが この時期に渡韓してよかったです。
イルミネーションもすごすぎるくらいすごいのが見られましたし。笑
by (2007-12-23 13:31) 

Lionbass

kurumiさま
東京で会った韓国人の大学教授は、初対面だったのですが、熱く語ってました。
日本だと、初対面の人と政治の話はあまりしないと思うのですが…。
やはり、政治好きな国民性というのはあるのかもしれません。
by Lionbass (2007-12-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。