SSブログ

今年の私的10大ニュース [身辺雑記・グルメ]

今年も1年、拙ブログにアクセスいただきありがとうございました。

去年の元旦に正式にスタートして以来、2年間、1日も休まず更新することができました。
これも、日ごろアクセスしたいただいている皆様のおかげです。

さて、1年の締めくくりに、今年の私にとっての10大ニュースを書いてみたいと思います。

1. 車を買い換えた
2. 結婚から○○年(○婚式)が過ぎた
3. 演奏会でシベリウスのバイオリン協奏曲を演奏した
4. 韓国に旅行した
5. 国内への出張が増え徳島へ行き、JR四国に初めて乗った
6. 静岡と名古屋にも出張した
7. 体重が約4kg減った
8. 2年連続夏休みでハワイに行った
9. 人事異動になるかと思ったが土日勤務続く
10.韓国ドラマをたくさん見た
次点:今年もオペラを聴いた

ということで、以下、若干の説明を…。

1. 車を買い換えた
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-10-24
来年の車検までにと思っていた車の買い換えですが、前の車が故障したので、急きょ実行に移しました。
買い換えの際に書いたように、前の車(日産アベニールサリューX GT-Turbo 4WD)は、北京から帰国した時に中古車で購入し、その後9年乗りました。
新たに購入したのは、日産ステージアRX250です。



平成14年式のちょっと古い車ですが、今のところ、とても気に入っています。

2. 結婚から○○年(○婚式)が過ぎた
結婚記念日は3月20日でした。
翌21日に盛大にホームパーティーをやりました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-03-22

3. 演奏会でシベリウスのバイオリン協奏曲を演奏した
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-12-01

トップ(首席奏者)だったので、「コントラバスは1人」と指定された部分を担当しました。
想像よりも難しかったのですが、終了後、ソリストにお褒めをいただきました。

4. ソウルに旅行した
今月初旬、2泊3日でソウルに遊びに行きました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-12-07
 〜
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-12-18
韓国の大統領選挙の様子など見ることができて、短い割には充実した旅行でした。

5. (出張が増え)徳島へJR四国で行った
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-11-18
 〜
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-11-22
今年に入り、仕事の関係で、以前よりも地方出張の機会が増えました。
11月には徳島市へ出張し、行きは新幹線とJR四国の特急を利用。
JR四国には初めて乗りました。(四国に行くこと自体3回目くらい)
帰りは日本航空のエアバスA300-600Rに乗りました。

6. 静岡と名古屋にも出張した
静岡出張は6月末でした。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-07-04
 〜
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-07-09
新幹線で往復しては面白くないので、行きは熱海まで特急「スーパービュー踊り子」を利用、熱海からは各駅停車に乗りました。

また、名古屋へは9月に行きました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-10-08
 〜
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-10-10
名古屋はさすがに新幹線で往復しました。
行きは中央本線経由で行こうかと考えたのですが…。
帰りに赤福などをお土産に買って帰ってきたのですが、その時は珍しくもないと思い、写真は撮りませんでした。

7.体重が約4kg減った
今年元旦の体重と、けさの体重の差は約4kg。
最も少なかった数日前の体重だと4.7kg減りました。
来年はあと2〜3kg減を目指します。

8. 2年連続夏休みでハワイに行った
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-09-04
 〜
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-09-22
去年は家人と2人でしたが、今年は娘の一緒。
夏休みに同じところへ2年連続で行ったのは初めてだと思います。

9. 人事異動になるかと思ったが土日勤務続く
おかげで、演奏活動は制限されています。
果たして来年は…。

10.韓国ドラマをたくさん見た
お休みである火曜日の午前中に、ケーブルテレビで3本見ていた時期がありました。
その後、HDDに録画したり、知人にDVDを借りたりして見てます。
「オールイン」や「宮(クン)」など年間十数本見たはず…。

次点:今年もオペラを聴いた
9月にチューリッヒ歌劇場の「ばらの騎士」と「椿姫」を見に行きました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-09-05
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-09-06
他の来日海外オーケストラの公演は、去年ほどは行けませんでした。
来年は、日本のプロオケをもっと聴きに行きたいと思います。

ちなみに、去年の「10大ニュース」↓は以下の通りでした。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-12-31
1. トロンボーンを買った
2. ブログを始めた
3. mixiも始めた
4. 夏休みで初めてのハワイに行った
5. 5年ぶりに北京に行った
6. オペラを3回聴いた
7. 来日オケもたくさん聴いた
8. ベートーヴェン交響曲連続演奏を聴く(予定)
9. 精密検査に肉離れ
10.国内では札幌と奈良(神戸空港経由)に行った
次点:iMacを買った

それでは、来年もよろしくお願いします。
皆さま、よいお年をお迎えください。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ぬれぴよこ

Lionbassさんの名前の由来が、今わかりました!(笑)
盛大な結婚記念日のパーティーに、ハワイ旅行・・・・、
ステキな一年でしたね♪
実は私も2年ちょっと毎日更新しているんですよ~
お互い来年も頑張りましょう!
良いお年をお迎えください☆
by ぬれぴよこ (2007-12-31 13:46) 

いちご☆

来年も よろしくお願いします(●^o^●)
by いちご☆ (2007-12-31 21:01) 

のすけの母

こんばんは。
1日も休むことなく更新されただなんて、すばらしいですね!!
毎日読ませていただくことは難しいかもしれませんが、来年も頑張ってください。
実は、Lionbassさんの本の紹介が一番楽しみなんです。

ところで、私も結婚記念日は3月です。

では、来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by のすけの母 (2007-12-31 21:27) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
"Lionbass"の由来、分かっていただけてうれしいです。^_^;
私も皆さんのブログを読むと、なかなか遡って全部読むのは難しいので、最初の方を読めば分かることも、知らないままになってしまうことがあります。
私は「3年間は毎日更新を続けよう」と思って始めました。
どうなるか分かりませんが、トライしようと思いますので、どうぞよろしく。
それでは、よいお年をお迎えください。
by Lionbass (2007-12-31 21:59) 

Lionbass

いちご☆さま
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
ブログ拝見するのを楽しみにしております。
よいお正月をお過ごしください。
by Lionbass (2007-12-31 22:00) 

Lionbass

のすけの母さま
私の読書傾向は相当偏っているような気がしているのですが、とにかく、自分の読みたい物を読もうと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお正月を…。
by Lionbass (2007-12-31 22:02) 

青沢東(QMY)

私は4キロ痩せて、4キロしっかり戻りました。さあ、今年は頑張って痩せた姿をキープ!って、飲んだくれには厳しい~。
by 青沢東(QMY) (2008-01-01 10:38) 

Lionbass

青沢東(QMY)さま
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
3が日で1kgくらい体重が増えてしまいました。
春までに何とか減らしたいと思います。
by Lionbass (2008-01-06 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。