SSブログ

「昭和を騒がせた漢字たち」 [読書]

▼読み終わった本
*「昭和を騒がせた漢字たち―当用漢字の事件簿」
円満字二郎・著、吉川弘文館


昭和を騒がせた漢字たち―当用漢字の事件簿

昭和を騒がせた漢字たち―当用漢字の事件簿

  • 作者: 円満字 二郎
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本

例によって「帯紹介」を書こうかと思ったのですが、異体字が含まれていて、表記(表示)するのが簡単ではなさそうなので、やめておきます。

代わりに、目次を紹介します。

*********************************************
八紘一宇をめぐって—プロローグ
新しい時代とともに 1940、50年代の漢字事件
 『青い山脈』の恋
 新聞題字問題
 郵政省改名騒動

変わりゆく社会の中で 1960年代の漢字事件
 新宮の命名をめぐって
 記名式投票と狭山事件
 誤字を理由に解雇できるか

拡大する自由の行方 1970年代の漢字事件
 水俣病患者のうらみ
 たばこ「おおぞら」の物語
 「よい子の像」碑文裁判

自由と平等の相克ーエピローグ
*********************************************

このブログを書くときなど、普段はそんなに深く考えずに漢字を使っていますが、仕事ではさまざまな決まりに従わなければなりません。
メディア(新聞やテレビ)では、常用漢字や人名用漢字を基本に、いろんな例外を設けたうえ、使える漢字、使えない漢字を定めています。

ただ、どんな規準を作っても、満足する人と満足しない人、賛成の人と反対の人はいるものです。

この本では、サブタイトルにあるように、常用漢字の前に設けられていた「当用漢字」をめぐるいろんな「事件」にスポットライトを当てています。


ところで、現在の「常用漢字」について、文化審議会・国語分科会の漢字小委員会で見直しの作業が行われています。

その作業の末端に少しだけ関わっていますが、ワープロからパソコンや携帯メールの時代になり、漢字のあり方・使われ方も、一つの転機を迎えているのではないかと思います。


▽購入した本
*「そのブログ!法律違反です 知らなかったではすまない知的財産権のルール」
前岨博、早坂昌彦、石塚秀俊・著、ソフトバンク新書

そのブログ!「法律違反」です 知らなかったではすまない知的財産権のルール

そのブログ!「法律違反」です 知らなかったではすまない知的財産権のルール

  • 作者: 早坂 昌彦
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/02/16
  • メディア: 新書



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

ぬれぴよこ

常用漢字や当用漢字、具体的にどの漢字がどれということはわからない私ですが、
普段目にしている熟語でも、不自然にひらがなが使われていたりして
「?」と思うことがよくあります。
漢字の書き順や、点のありなし、はねるかとめるか・・・など、
習った年代によって変わったりすることも、疑問です。

最後の「購入した本」タイトルだけでも、かなり気になりました!

by ぬれぴよこ (2008-03-16 20:57) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
コメントありがとうございます。
漢字の制限は、なかなか悩ましい問題です。
新聞などでは以前、「拉致」を「ら致」と書いていたはずです。
「拉」という時が使えなかったため…。
ばかばかしいと思うのですが、一方でやたら難しい漢字を使うのも読む人が困りますし…。

「購入した本」は読み終わったら感想などアップする予定です。
少しお待ちください。
by Lionbass (2008-03-16 23:12) 

Lionbass

whitesoxさま
takemoviesさま
いちご☆さま
xml_xslさま
(まとめてで恐縮ですが)
いつもアクセスとnice!ありがとうございます。
by Lionbass (2008-03-16 23:14) 

青沢東(QMY)

購入した本、「そのブログ!法律違反です 知らなかったではすまない知的財産権のルール」が気になります。簡単に公開できるブログだから知的財産権を侵害していることってかなりありますよね。…気をつけねば…。
by 青沢東(QMY) (2008-03-19 21:58) 

Lionbass

青沢東さま
「そのブログ!法律違反です」はいま読んでますので、後日感想等アップ予定です。
しばしお待ちを…。
by Lionbass (2008-03-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。