SSブログ

社会人になり草野球始める=私のスポーツ歴(4) [スポーツ・その他]

「自転車で長崎~佐世保往復=私のスポーツ歴(3)」↓から続きます。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-02-26

前々回、中学校の陸上部の助っ人で市内の競技大会に出た話、前回は同じく中学時代に自転車を乗り回していた話を書きましたが、学校の体育ではあまり特筆すべきことはありませんでした。

中学の体育の授業で一番好きだったのは、最近話題のハンドボールでしょうか。

身体が大きくて、肩は強かったので、あまり技術の要らないハンドボールは向いていたのかもしれません。

高校時代は、相変わらず走るのが速くて、学校内の短距離走ではほとんど1位だったのですが、やはり特筆すべきことはあまりなかったような気がします。

大学では、体育の授業以外、ほとんど運動した記憶がありません。
サーキットトレーニングとか、ソフトボールとかやったような気がしますが…。
あとは、オーケストラの合宿でもソフトボールをやりました。

ということで、社会人になってからの方が、定期的に運動するようになりました。

某通信社に入社して、新人研修のとき、同期入社の中に甲子園球児(ただし補欠)がいたので、合宿でキャッチボールして遊んだのですが、まだ寒い時期にいきなり硬球を投げたので、肩を壊しました。
この時の肩の故障は、今でも尾を引いています。

そして、入社後配属された部には、草野球チームがあり、当然のように参加させられました。
最初の試合でキャッチャーをやらされたのですが、一応合格点をもらい、その後もキャッチャーで出場しました。

自分でもよく分からないのですが、キャッチングは結構うまかったような気がします。

軟式野球なので、キャッチャーフライはかなりひねくれた打球が多いのですが、ダイビングしてキャッチしたりして、自分でも驚いたことがあります。

キャッチャー以外には、ファースト(一塁手)をよくやりましたが、ショートバウンドのキャッチのし方は割と得意でした。

以前書きました↓が、新聞社・通信社による対抗戦があり、春と秋にトーナメントがあったので、みんな結構「燃えて」ました。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2007-11-12

私も、バッティングセンターに通ったりして、試合に備えてました。
でも、バッティングはあまり得意ではありませんでした。

草野球なので、出塁すれば盗塁はし放題でしたが…。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

青沢東(QMY)

ハンドボールって、シュートするとき空中でもう一度ジャンプしているように思ってるのは私だけなんでしょうか?かなり高度なテクニックだと思っているのですが…。
by 青沢東(QMY) (2008-03-19 21:55) 

Lionbass

青沢東さま
ハンドボールもそうかもしれませんが、マイケル・ジョーダンなどNBAのスーパースターを見ると、本当に空中を歩いたり止まったりしているように見えますね。
by Lionbass (2008-03-22 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。