SSブログ

「そのブログ!法律違反です」 [読書]

▼読み終わった本
*「そのブログ!法律違反です 知らなかったではすまない知的財産権のルール」
前岨博、早坂昌彦、石塚秀俊・著、ソフトバンク新書


そのブログ!「法律違反」です 知らなかったではすまない知的財産権のルール

そのブログ!「法律違反」です 知らなかったではすまない知的財産権のルール

  • 作者: 早坂 昌彦
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/02/16
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************

SNS・ブログ人口
3千万人時代

到来!
日常の「身近な行為」が「犯罪」に!?
******************************


カバーの紹介文には「インターネット社会において、必要最低限知っておくべき「交通ルール」としての法解釈を、Q&A方式でコンパクトにまとめた一冊。」と書かれています。

まあ、面白い部分もあったのですが、本当にブログに直接関係しているのは4つの章のうち、第1章だけ。

それ以外は、著作権・知的財産権についての入門書のような内容でした。

仕事柄、著作権に関する基礎知識はある程度あるので、「今さら」の話もだいぶ含まれていました。


▽購入した本
*「鉄道地図は謎だらけ」
所澤秀樹・著、光文社新書


鉄道地図は謎だらけ

鉄道地図は謎だらけ

  • 作者: 所澤 秀樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 新書



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

青沢東(QMY)

購入した本のときから気になっていたんですが、もう一つですか…。自分の専門分野のことをネタにした本って当たりはずれが多いですよね。まあ、私の場合会計のことをテーマにした本はあんまりないのでそのようなことを経験することも少ないんですけどね。
by 青沢東(QMY) (2008-03-25 22:40) 

Lionbass

青沢東さま
決して悪い本ではない(基礎知識を得たい人にはお勧め)と思うのですが、「つん読」になっている本が山のようにあるので、大したことない本に時間を取られるのがもったいない、という感じです。

foufouさま
nice!ありがとうございます。
by Lionbass (2008-03-26 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。