SSブログ

虎響演奏会(5/9)まで1ヵ月 [音楽・楽器]

(いつの間にか)あと1ヵ月になったので、宣伝です。

入場無料ですので、当日会場に直接お越しください。
いつもは日比谷公会堂や蒲田・アプリコでやっていますが、今回は中野ゼロです。

虎の門交響楽団第79回定期演奏会
日時:2008年5月9日(金) 19:00開演
場所:なかのZERO 大ホール
指揮:田久保裕一
曲目:フンパーディンク「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲
   カバレフスキー  組曲「道化師」
   チャイコフスキー 交響曲第4番


IMG虎の門チラシ++0805.jpg

ご存じない方のために念のため書きますと、私はコントラバス弾きでありまして、(たぶん)トップ(首席奏者)の予定。
ただし、仕事柄、大事件が起きたりすると出演ドタキャンの可能性もありますので、あらかじめお断りしておきます。


前にも書きました↓が、曲目ですが、最初の2曲は今回初めて演奏します。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2007-12-27

ウン十数年オケをやっていると、「3曲ともやったことがある」ということも少なくないので、初めての曲を演奏できるのは幸せです。

「ヘンゼルとグレーテル」は、NHK教育テレビ「N響アワー」の最後、演奏会告知の際にBGMとして流れる曲です。
初めて演奏しますが、作曲者のフンパーディンクはワーグナーの弟子なのだそうです。

「道化師」は、2曲目の「ギャロップ」が超有名。
「運動会の駆けっこの曲」といえばお分かりになるかも…。



チャイコフスキー4番はたぶん3回目ですが、以前も書いた↓ように結構厄介な部分もあります。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-01-15
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ぬれぴよこ

遠くて聴きにいけないのが残念です~
by ぬれぴよこ (2008-04-09 20:56) 

Lionbass

いちご☆さま、ぬれぴよこさま
おお、スパイ同盟のお仲間のお2人からのnice!とコメント、大変感謝しております。
ところで、カールスティック「柚子胡椒味」見つけました。
食べたらアップします。
by Lionbass (2008-04-09 23:25) 

青沢東(QMY)

虎ノ門なんですね。てっきり虎といえばアレかと思っちゃいました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-04-27 19:27) 

Lionbass

青沢東さま
昔はもっと虎の門に縁のあるオーケストラだったらしいのですが、現在は、練習場所が近いくらいで、「虎の門」を名乗る必要もなさそうです。(苦笑)

by Lionbass (2008-04-29 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。