SSブログ

東急新6000系&新7000系 [旅行・乗り物]

きのうは「テツ」に関する本の話を書きましたが、きょうは実践編(?)です。

先日、所用で大田区方面に出かけ、用事が済んだあと、久しぶりに東急池上線に乗りました。

以前は、「目蒲線」と並んで、緑色の塗装の古い電車が走る線として知られていました。
(そういえば、「池上線」という曲がありました。)

現在は、東横線などで使われていたステンレス車両が走っていますが、最近、新しい車両が走るようになりました。

それがこちらの新7000系

【東急・新7000系】
IMG_4412池上線.jpg
IMG_4415池上線.jpg

話は聞いていたのですが、目撃したのはこの日が初めて。
残念ながら逆方向だったので、乗ることは出来ませんでした。
次回に期待です。


そして、旗の台から大井町線に乗り換えたところ、大井町線ホームが「2面4線」に変わってました。

「2面4線」とは上り・下りそれぞれホームがあり、それぞれの両側に線路が敷かれていて、電車4本が停車できるようになっているもの。

いうまでもなく、最近始まった大井町線の急行運転のため、旗の台で緩急接続をするための改良です。

大井町駅までは各駅停車に乗ったのですが、到着直後に追いつくように入線してきたのが、写真の新6000系
こちらも、実物は初めて見ました。

【新6000系】
IMG_4417大井町線.jpg
IMG_4418大井町線.jpg

IMG_4416大井町駅.jpg


大井町からはりんかい線に乗り換えて、会社に向かいました。

【りんかい線を走るJR205系電車】
IMG_4420りんかい線.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

いちご☆

東急は 東横線に時々乗るくらいで ほかは 乗りません
でも 清潔な感じで好きです
by いちご☆ (2008-04-13 20:07) 

Lionbass

whitesoxさま、eyesmanさま、takagakiさま
アクセスとnice!をいつもありがとうございます。

いちご☆さま
私は、上京して最初に住んだのが東横線沿線だったので、東急にはいろいろと思い出があります。
やはり、何となくお上品な印象がありますよね…。
路線については、住宅密集地を走るため土地に余裕がなく、改良するのにかなり苦労しているように見受けられます。
by Lionbass (2008-04-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。