SSブログ

シカゴ(とヒューイ・ルイス & ザ・ニュース)公演を聴く [音楽・楽器]

夕べ、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースシカゴのジョイント・コンサートを聴きに行きました。

来日公演は数回あったようですが、他の公演は土日だったので、パシフィコ横浜まで行きました。

渋谷から東横線・みなとみらい線で、みなとみらい駅へ。

IMG_4506みなとみらい.jpg

以前は、桜木町駅から歩かなければならなかったのですが、それに比べるとずいぶん便利になりました。

IMG_4496パシフィコ.jpg

私が洋楽を聴いていたのは、1980年代のはじめごろまでなので、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースは守備範囲ではありません。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に使われた「パワー・オブ・ラブ」はもちろん知っていますが…。

ということで、今回のお目当てはシカゴです。

生で聴いたのは初めてです。

IMG_4498ポスター.jpg

IMGチケット.jpg


シカゴと言えば、ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズやチェイスなどとおもに「ブラスロック」の代表的存在だったわけです。

こちらは、まさに「守備範囲」のど真ん中、という感じ。
(好きだったバンドのベスト5に入ります。)

中学・高校とブラバン少年(笑)で、最初はトロンボーンを吹いていたので、中でもジェームズ・パンコウのファンでした。


きのうも、知っている曲をたくさん聴けて、満足しました。

ただ、PAのミキシングの問題か、肝心のホーンセクションの音がやや聞きづらかったのが残念でした。


懐かしく聴いた曲は、「クエスチョンズ67-68」「愛ある別れ」「素直になれなくて」「サタデー・イン・ザ・パーク」それに「長い夜」(松山千春ではありません・苦笑)などなど。

ご存知の方には説明の必要もありませんが、「長い夜」の原題"25 or 6 to 4"と言います。
直訳すると「(午前)4時まで25〜6分」
ライナーノートのロバート・ラムの言葉によると、「明け方まで、詩(歌詞)を作ろうと、何かいい言葉が浮かばないか」と考えている様子を表したものだそうで、「『もっといい歌詞が浮かんだら代えよう』と思いながら、慌ただしくてそのままになった」ということです。



ところで、会場でTシャツなどグッズを売っているかと思ったら、今回のツアーの最終公演だということもあり、すべて「完売」でした。

ただ、「CDを買ったら直筆サイン進呈」と言っていたので、「40周年記念アルバム」を買いました。

ザ・ベスト・オブ・シカゴ 40周年記念エディション

ザ・ベスト・オブ・シカゴ 40周年記念エディション

  • アーティスト: シカゴ
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD

IMGサイン.jpg

ちなみに、アルバムは「シカゴXXX(30)」まで出しているそうです。
(最近聴いていないので知りませんでした。)

終演が22:40くらいだったので、帰宅したのは真夜中でした。
でも、家まで1時間10分ほどだったので、思ったほど遠くはありませんでした。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

whitesox

私はどちらもファンでした。
by whitesox (2008-04-25 21:41) 

stbh

昔のヒット曲もいっぱいやってくれたのですね!40年間ロックのステージを演奏し続けるというのは、すごいことだと思います。
サインはどれが誰だかよくわかりませんねー。右端がロバート・ラム、左上がジェイソン・シェフでしょうか…。
by stbh (2008-04-26 22:53) 

Lionbass

whitesoxさま
本文にも書きましたが、私の洋楽の守備範囲は70年代で止まってます。
「洋楽カラオケ」に行くと、「70年代しばりですか?」と言われてしまいます。
by Lionbass (2008-04-29 22:53) 

Lionbass

stbhさま
私の知っているメンバーは、ジェームズ・パンコウ、テリー・キャス、ロバート・ラム、ピート・セテラあたりで、上に書いたように元トロンボーン吹きとしては、ジェームズ・パンコウのファンだった訳です。
今回、お腹が出て、額の後退した彼の姿を見て、年月を感じました。(苦笑)
by Lionbass (2008-04-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。