SSブログ

「ジョークで読む国際政治」 [読書]

▼読み終わった本
*「ジョークで読む国際政治」
名越健郎・著、新潮新書


ジョークで読む国際政治

ジョークで読む国際政治

  • 作者: 名越 健郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 新書


実は、著者はよく知っています。

この種の「ジョーク」に関する本を何冊も出しているようですが、以前触れた米原万里さんの知り合いでもあります。

中身を一つだけ紹介すると…。
***************************
金正日総書記「核ミサイルが遂に完成した。いずれ東京に向けて発射する」。
長男の金正男「ディズニーランドだけは壊さないで下さい」----。
***************************


去年から今年にかけて、世界の多くの国・地域で指導者が交代しました。
思いつくだけでも、フランス、ロシア、韓国、台湾、そしてもちろん日本。

そして、今年はアメリカの大統領選挙もあります。

なので、この本にとっては出版の絶好のタイミングなのだろうと思います。


▽購入した本
*「ルポ 貧困大国アメリカ」
堤未果・著、岩波新書


ルポ 貧困大国アメリカ

ルポ 貧困大国アメリカ

  • 作者: 堤 未果
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 新書


今話題の本。
奥付を見ると、既に第10刷です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

kurumi

ジョーク、それもちょっとブラックな感じのものが好きな私です。^^;
ディズニーランドだけ・・、本当に言いそうで笑えます。
しかし、言いそうと思われる方の年齢を考えると・・・。
by kurumi (2008-05-02 08:45) 

Lionbass

kurumiさま
この本には「ブラック」なジョークがたくさん載っています。
一般に、政治的に抑圧された国ほどジョーク(「アネクドート」と言うらしい)が盛んなのだそうですが、果たして日本はどうなのでしょうか…?
by Lionbass (2008-05-03 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。