SSブログ

「だれも知らないA型の奇跡」 [読書]

▼読み終わった本
*「だれも知らないA型の奇跡」
摩弥・著、三五館


だれも知らないA型の奇跡

だれも知らないA型の奇跡

  • 作者: 摩弥
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本


自分では「典型的A型」だと思っています。

最近、B型の本が売れているそうですが、A型の本を見かけたので買ってみました。


「血液型で性格が分かる」というのは「非科学的」「迷信」だとする意見はありますが、私は完全に否定することはできないと思っています。

少なくとも「星占い」(占星術)よりは根拠があるのではないでしょうか。

うろ覚えですが、昔読んだ本の中で、日本に「血液型性格診断」と定着させた能美正比古氏は、「漬物」に例えていました。
つまり「人間1人1人を野菜だとすれば、きゅうりやなすなど、それぞれの個性は違うが、福神漬けやぬか漬けなど、漬け方によって味(の傾向)は違う」という話だったような気がします。


それで、この本の話ですが、「人類は最初はみんなO型で、その後A型、B型、AB型の順に出現した」という話が書かれていて、「へえ」と思いました。
(以前も聞いたかもしれませんが…。)

また、「A型はきちんとしていると思われているが、必ずしも整理整頓が好きではない。でも、乱雑な中にも、どこに何が置かれているか覚えているので、他人に手を触れられるのはイヤだ」という部分は、「その通り」と声を上げそうになりました。(笑)


▽購入した本
*「A型自分の説明書」
Jamais Jamais・著、文芸社


A型自分の説明書

A型自分の説明書

  • 作者: Jamais Jamais
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


「B型」が先に話題になってましたが、「A型バージョン」が出たので買ってみました。
タグ:血液型 A型
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 8

kurumi

A型らしくない!といつも言われるA型です。^^;
人間4種類に分類されるわけはありませんが、それでもおっしゃるように
なんとなく系統は分かれているような気がします。
それの参考にはなりますね。
でも、私のように びみょ~な場合もありますが。
by kurumi (2008-05-03 16:29) 

たり

日本人はA型が多くて中国人はB型が多いと聞いた時
侮れないな。。と思いました(笑)
私は皆が嫌う^^;AB型ですが、どっちつかずな性格は
ABだからしょうがないと諦めがつきます(*^^)v
by たり (2008-05-03 18:07) 

Lionbass

kurumiさま
以前、テレビで「幼稚園児を血液型別に分けて、行動パターンを比べる」という番組を放送していて、”傾向”としては明らかに違っているのを見たことがあります。
本文に書いたように、「非科学的」と片付けるのもどうかと思ってます。
by Lionbass (2008-05-04 14:47) 

Lionbass

たりさま
私も中国人のB型の話聞いたような気がします。
この本によると、Aは農耕民族型、Bは遊牧民族型だそうです。
AB型の人は、単純なA型と比べて常に難しい・複雑なことを考えているようなイメージがあるのですが…。
by Lionbass (2008-05-04 14:50) 

はるしず

なるほど~。
自分もA型なので、一度読んでみたくなりました。
by はるしず (2008-05-05 11:49) 

ぬれぴよこ

私も血液型によって、ある程度傾向ってあるような気がしています。
日本とアメリカの気質の違いを考えた時、日本人はA型が多くて
アメリカ人はB型が多いと聞いた時、なんとなく納得してしまいました。
もちろん日本にもB型・アメリカにもA型の人はいますが、
それぞれの国の常識とか考え方って、やっぱり人数の多いほうの考えに
傾くと思うので・・・(笑)
と言う私はAでもBでもないのですが・・・(^^ゞ

by ぬれぴよこ (2008-05-05 21:43) 

Lionbass

はるしずさま
下の方の本は、B型が先に売れたそうですが、最初は自費出版だったそうです。
上もそうですが、下の本はあっという間に読み終わりました。
by Lionbass (2008-05-09 15:14) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
AでもBでもないということはCですか?って言いませんよね…。
典型的おやじギャグですね…。
by Lionbass (2008-05-09 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。