SSブログ

富山地鉄の路面電車に乗る=テツ出張記・富山編(3)= [旅行・乗り物]

「『MAXとき』と『はくたか』に乗る=テツ出張記・富山編(1)=」および「寝台電車改造419系に乗る=テツ出張記・富山編(2)=」から続きます。

富山到着後、まずはガイドブックを入手。
実は、出発前、富山に関するガイドや地図を探したのですが、適当な物がなく、何も持たずに出発。
結局、簡単な地図やお店の案内・広告の載った無料のガイドブックが駅の構内に置いてあったので、これで済ませました。
(同じ物がホテルの部屋にもありました。)

お昼どきだったので、駅の周辺で腹ごしらえ。
富山と言えば、やはりお魚を食べない訳にはいきません。

お昼も空いているお店は案外少なかったのですが、駅から歩いて5分くらいのところにあるこちらのお店へ。
IMG_4854せん.JPG

お刺身定食をいただきました。
IMG_4842刺身定食.JPG
IMG_4843刺身.JPG

富山でいうところのキトキトのお刺身を堪能しました。
(ちょっと量は少なかったけど…。)
ちなみに、食後のコーヒーはサービス価格で100円ということだったのですが、ゲットしたばかりのガイドブックのクーポンでこれが無料になるということで、早速活用させていただきました。(^_^)

食事の後は、富山地方鉄道の路面電車で会議場兼宿舎のホテルへ

IMG_4856電停.JPG

まず乗ったのは、年季の入ったクラシックな車両でした。
降車を知らせるボタンもとても懐かしい感じです。
IMG_4857車内.JPGIMG_4858降車ボタン.JPG

ホテルは、富山城址のすぐそば。
IMG_4863クラウンプラザ.JPGIMG_4865富山城.JPG

空港が市中心部から近いので、着陸態勢に入った航空機(中華航空のボーイング737)がホテルの前でよく見えました。
IMG_4864中華航空機.JPG

部屋はシングルでしたがなかなか快適。
IMG_4866ホテル部屋.JPG

会議では、大演説をぶってしまい、いささか疲れました。
夕食は懇親を兼ねた立食パーティーだったので、食べ物は特筆すべきことなし。
ただ、日本酒(「満寿泉」)はなかなかイケました。
IMG_4870マス泉.JPG

夕食後、富山ライトレールを見に行きました。
富山港線というJRの路線が廃止になった際、代わりに導入されたLRT(ライト・レール・トランジット)と呼ばれる路面電車のシステムです。

IMG_4878富山LR.JPG
IMG_4872富山LR.JPGIMG_4873富山LR.JPG
IMG_4875富山LR.JPG

バスなどに比べ環境に優しく、地下鉄などに比べ費用がかからない交通機関として、ヨーロッパを中心に導入が進んでいるそうです。
日本でも導入すべきとの議論があり、この富山の例は注目を集めています。
残念ながら乗る時間はなかったので、写真を撮るだけにとどめました。


一方こちらは、翌日に乗った富山地鉄の新型の路面電車
旧型とは乗り心地が全然違いました。
(というより、旧型は乗り心地が悪すぎです…。)
IMG_4910路面電車.JPG
IMG_4915路面電車.JPG

降車を知らせる「次とまります」のボタンも新しい感じです。
IMG_4911路面電車.JPGIMG_4913降車ボタン.JPG

これに乗って、富山地鉄の路面電車ではない路線に乗りに行きました。

(つづく)
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

ぬれぴよこ

路面電車、むかしむかしは仙台にもあったのですが・・・
廃止され、その後できた地下鉄や、空港鉄道は、どうも採算が合わないようです。
良く考えれば今こそ路面電車のよさを見直す時期かもしれませんね!
Lionbassさんの演説、私も拝聴したかったです~
by ぬれぴよこ (2008-05-27 21:32) 

Lionbass

私の故郷の長崎では、路面電車が健闘していて、料金はわずか100円。
延伸の計画もあったりするようです。
by Lionbass (2008-05-28 11:27) 

ぬれぴよこ

それはすごいです!
仙台にも見習って欲しかったです・・・
by ぬれぴよこ (2008-05-29 21:34) 

サットン

ポートラムに続いて市内中心部を環状に結ぶセントラムの開業、
そして間もなく市内線に3連接の新車投入と富山の路面電車は
益々充実していきますね。
クルマに頼らず暮らせる町作りを推進する都市政策に感銘を
受けます。
by サットン (2010-04-18 19:51) 

Lionbass

サットンさま
日本の都市は、富山の例を大いに参考にするべきだと思います。
そういえば、わが故郷の長崎に路面電車延伸計画はどうなったんでしょうね?
by Lionbass (2010-04-27 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。