SSブログ

「反貧困」 [読書]

▼読み終わった本
*「反貧困 『すべり台社会』からの脱出 」
湯浅誠・著、岩波新書


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書 新赤版 1124)

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書 新赤版 1124)

  • 作者: 湯浅 誠
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************

いまのニッポンも
”貧困大国”だ

誰もが人間らしく
生きられる社会を!

******************************
「貧困大国アメリカ」↓に続き、貧困・格差に関する本を読みました。
ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版 1112)

ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版 1112)

  • 作者: 堤 未果
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 新書


最近、「生活に疲れた」とか「人生が嫌になった」という人物による事件が多発し、自殺や過労死も大きな問題になっています。

この本を読むと、貧困やいわゆる「ワーキングプア」が、「自己責任」ばかりではないことが分かります。

また問題だと思ったのは、生活保護についての行政の対応です。

何かが変わらなければならないことは確かです。
「貧困大国アメリカ」を併せて読むと、アメリカ型の「市場万能主義」を目指すべきではなさそうなことがよく見えてきました。

▽購入した本
*「テレビCMの派手な商品に、ご用心!―「ムカつく」「キレる」「疲れる」…現代人の「環境ドラッグ」汚染 」
船瀬俊介・著、三五館

テレビCMの派手な商品に、ご用心!―「ムカつく」「キレる」「疲れる」…現代人の「環境ドラッグ」汚染

テレビCMの派手な商品に、ご用心!―「ムカつく」「キレる」「疲れる」…現代人の「環境ドラッグ」汚染

  • 作者: 船瀬 俊介
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

たり

人材サービスに身を置くものとして、最近考えてしまうことが
多くなりました・・

by たり (2008-06-10 12:52) 

Lionbass

たりさま
私もこれらの本を読んで、いろいろ考えさせられました。
by Lionbass (2008-06-10 20:35) 

ぬれぴよこ

貧困や、格差については、私も他人事とは思えないのでかなり気になる話題です。
by ぬれぴよこ (2008-06-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。