SSブログ

”国会丼”を食べた [身辺雑記・グルメ]

先日、内幸町方面で会議を終え、吹奏楽のコンサートを聞いた(「吹奏楽と謎のキャラクター『うみまる』」参照)のですが、その後、昼食を食べることにしました。

前の職場のすぐ近くなので、松本楼など、昔行っていたようなお店も何軒か残っているようですし、日比谷図書館の食堂に行こうかとも思いました。
新入社員のころは、ほぼ毎日上司と昼食に行ってましたが、ときどき1人で食事する際には、あまりお金がなかったこともあり、安い図書館の食堂のお世話になってました。

そんあことを思っていると、「国会図書館に”国会丼”が登場した」という新聞記事を読んだのを思い出しました。

ということで、地下鉄で「国会議事堂前」駅へ。
地上に出ると、国会図書館は国会議事堂のちょうど反対側。
警備の厳しい議事堂の裏側を歩いて図書館に向かいます。

IMG_5017国会議事堂.JPG

国会図書館に行ったのは、おそらく20年ぶりくらい。
IMG_5018国会図書館.JPG
IMG_5024国会図書館看板.JPG

新館の入り口で手続きを済ませ、ちょっとだけ調べものをしたあと、エレベーターで食堂へ。
P1010014国会図書館食堂.JPG

これが”国会丼”のサンプル。
P1010018国会丼サンプル.JPG

500円です。
P1010017国会丼食券.JPG

そして、こちらが本物の”国会丼”です。(みそ汁付き)
P1010016国会丼.JPG

牛肉とカレーが半分ずつのっており、真ん中には半熟卵。
P1010015国会丼.JPG


新聞記事などによると、衆院と参院で与野党の勢力が逆転している政治状況をヒントに考案したそうで、「牛肉=与党、カレー=野党、卵=国民」ということだそうです。

分かったような分からないような説明ですが…。

味の方ですが、混ぜてしまうと、ちょっと甘めのビーフカレー・卵載せという感じでした。

そんなにおいしいというわけではありませんでしたが、500円なら合格点かと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ぬれぴよこ

国会図書館に行った事すらないので、是非一度行ってみたいものです!
国会丼以外にも、いろいろ面白いネーミングのメニューを作れそうな環境の食堂ですが、他のメニューはごく普通のものばかりなのでしょうか?
国会丼もおいしそう♪
by ぬれぴよこ (2008-06-16 20:07) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
他には気になるメニューはありませんでした。
確か建物の6階なのですが、眺望は中途半端。
どこかの大学の古い学食みたいで、ネタにならなければ特に行きたいとは思わない「かも」…。<苦笑>
by Lionbass (2008-06-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。