SSブログ

「日本鉄道旅行地図帳」 [読書]

▼購読中の本
*「日本鉄道旅行地図帳-全線・全駅・全廃線」
今尾恵介・監修、新潮「旅」ムック


日本鉄道旅行地図帳 1号―全線・全駅・全廃線

日本鉄道旅行地図帳 1号―全線・全駅・全廃線

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本


この「ムック」について、ウェブサイト上では、次のように紹介されています。
*****************************************************
この地図帳は鉄道旅行を楽しむための基本情報を満載しています。
正確な縮尺の地形図上に鉄道路線と駅を忠実に配置することにこだわりました。
既存の路線図のように歪んではいません。
道路情報にも邪魔されない鉄道地図帳は、実は日本で初めての試みです。
鉄道旅行は、まず時刻表と鉄道地図から始まります。
だから時刻表同様、地図も正確であることが基本です。
この地図帳は時刻表とともに、鉄道旅行の出発ホームになるでしょう。

(中略)
机上でも旅先でも、読んで楽しく、使って役に立つ地図帳の誕生です
*****************************************************


こう言われると、「鉄っちゃん」「乗りテツ」を自認する私としては、買わない訳にはいきません。
(と、出版社の思うツボ…?)

中身を見てみると、なるほど、時刻表の索引地図とは違って、鉄道路線の実際の曲がり方などが分かるような地図になっています。
ただ、もっと詳しい地図かと思っていたのですが、それほど詳細・細密ではないので、ちょっと物足りないのですが、そのかわり薄くて軽いので、旅行に持って出るにはちょうどいいかもしれません。

次に乗りにいく時には、是非持っていこうと思います。
タグ:鉄道 旅行 地図
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

ぬれぴよこ

駅で見かける路線図でなんとなく位置関係を把握していて、
ある時実際とは全然違うことに気付いてビックリした私としては、
かなり気になる地図帳です^_^;
by ぬれぴよこ (2008-06-29 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。