SSブログ

「BBつばめ」の行き帰り(復) [旅行・乗り物]

「『BBつばめ』の行き帰り(往)」から続きます。

BBつばめでの散髪を終え、帰宅の途につきました。

行きは荻窪→(バス)→石神井公園→(西武池袋線)→清瀬というルートでしたが、同じ経路で帰るのは鉄っちゃんの名が廃ります


(ここで、参考までに西武線の路線図を掲載します。)
rosen08_s.jpg

ということで、清瀬から下り電車に乗ります。IMG_5103清瀬230円切符.JPG

(乗らない方の)上り線の発車案内を見ると、池袋行きよりも有楽町線・新木場行きの方が多いようです。
副都心線開業前だったので、開業すれば渋谷行きに変わるのかな、などと思いました。
IMG_5080清瀬駅発車案内.JPG

ホームの行き先表示にも既に「渋谷」の文字があり、隠してありました。

IMG_5085上り行き先表示.JPG

IMG_5088西武20000系.JPG

20000系特急が通過したあとにやってきた下り準急西武球場前行きは、行きにも乗った2000系

IMG_5089西武2000系.JPGIMG_5087運転席.JPG

池袋線と新宿線が交わり、西武鉄道の本社もある所沢まではすぐでした。

IMG_5090池袋線所沢.JPG

ここでも、すでに渋谷の文字が…。

IMG_5091渋谷行きは….JPGIMG_5092新宿線所沢.JPG

池袋線から新宿線に乗り換えます。
今度は、急行新宿行き6000系車両です。

IMG_5096西武6000系.JPG
IMG_5097急行新宿行き.JPGIMG_5093西武6000系新宿行き.JPG
IMG_5094西武6000系.JPGIMG_5095運転席.JPG

東村山駅で下車し、西武国分寺線に乗り換えます。
IMG_5100東村山駅.JPGIMG_5101国分寺方面.JPG

こちらも2000系。
IMG_5099国分寺行き.JPG
IMG_5098国分寺行き.JPGIMG_5102西武2000系.JPG

途中鷹の台駅を通過。
娘が通っていた大学があるので、ときどき降り立った駅です。
IMG_5104前方展望.JPGIMG_5105鷹の台.JPG

国分寺駅でJR中央線に乗り換えます。
【西武とJRの駅名票】
IMG_5106西武国分寺.JPGIMG_5107JR国分寺.JPG
【これから乗るJR快速電車(左)と西武国分寺線の2000系(右)】
IMG_5108西武+JR.JPG

乗車した快速東京行きは、もちろんE233系。
IMG_5109快速東京行き.JPG

いわゆるトップナンバーの編成で、優れた車両に贈られる「ローレル賞」のエンブレムが飾られていました。

IMG_5110トップナンバー.JPGIMG_5111ローレル賞.JPG

吉祥寺に到着。
京王井の頭線に乗り換えます。

IMG_5112JR吉祥寺.JPGIMG_5116井の頭線吉祥寺.JPG

新旧車両、1000系と3000系が並んでいました。
IMG_5113井の頭線.JPG
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

kurumi

電車LOVEの思いが伝わってくる記事ですね。^^
路線が違うのに駅名が同じだと 初めての人には混乱の元ですね。

by kurumi (2008-06-29 01:52) 

Lionbass

kurumiさま
>電車LOVEの思いが伝わってくる
ははは、分かりますか?
最近は、駅で鉄っちゃんらしき人物をたくさん見かけるので、オヤジがカメラを構えていてもあまり恥ずかしがる必要がなくなってきました。<苦笑>
by Lionbass (2008-06-29 15:23) 

stbh

乗ってますねー(^_^)

清瀬は親の実家があった(北口方面でしたが)ので小さいころよく行きました。また国分寺駅は高校時代に通っていました。そのころとは駅の様子(特に西武線)がずいぶん変わったようですね。国分寺線・多摩湖線は冷房車が(たしか)なかったころの話です。
by stbh (2008-06-29 18:15) 

ぬれぴよこ

ローレル賞のエンブレム、どこかで見たような・・・
でもそのときは、全然意味もわかりませんでした。
いつどこで見たのか思い出せなくて気になります^_^;
「鉄道友の会」ってJRさんの会なのでしょうか???
by ぬれぴよこ (2008-06-29 20:34) 

kan

同じ経路で帰らない。
鉄ちゃんの名が廃る。 YES。同感です。












by kan (2008-06-30 19:57) 

Lionbass

stbhさま
つい最近まで、西武線というと3つドアの車両という印象があったのですが、ほとんど見なくなりましたね。
電車の色も、黄色ベースだと思っていたのが減りつつありますし…。
by Lionbass (2008-07-01 10:35) 

Lionbass

kanさま
コメントありがとうございます。
副都心線が開通して、行き方のバリエーションがさらに増えたような気がしますので、次回が楽しみです。
by Lionbass (2008-07-01 10:37) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「鉄道友の会」↓はJRには関係ないみたいです。
http://www.jrc.gr.jp/
もちろんJR以外の車両にも賞を出しますし…。
by Lionbass (2008-07-01 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。