SSブログ

「噂で描いた47都道府県 ご当地バカ百景」 [読書]

▼読み終わった本
*「噂で描いた47都道府県 ご当地バカ百景」
一刀・著、 宝島社文庫

ご当地バカ百景

ご当地バカ百景

  • 作者: 一刀
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/06/03
  • メディア: 文庫

【帯紹介】
******************************

バカが思い描いた各県の
ニッポン全国「脳内風景」
あなたの県はかな~り誤解されている。
******************************


ちなみに、私は長崎出身ですが、この本の長崎県人の噂を抜き出してみると…
「長崎県人は…
他県民に『長崎は今日も雨だね』と言われると激怒する。」
…ということです。
本当か?

他にいくつか挙げると…
・文明堂のカステラのCMは長崎県だけで放映されていると思っている。
・「リンガーハット」のちゃんぽんは邪道だと馬鹿にしているが、県外に出るとつい店に入ってしまう。
・家が坂の上なのは当たり前。
県営バスのマスコットのポポル君がかわいくない。長崎以外に「県営」のバスなど存在しないことを知らない。


長崎県人というよりは、長崎市民にしか当てはまらないことも含まれるような気がしますが…。

まあ、気軽な読み物としてはよろしいのではないでしょうか、という本でした。
他県の「噂」について知りたい人はお問い合わせください。(笑)


▽購入した本
*「うそつきは得をするのか 新ゲーム理論で読みとく人間関係の裏事情」
生天目章・著、ソフトバンククリエイティブ サイエンス・アイ新書 65

うそつきは得をするのか 新ゲーム理論で読みとく人間関係の裏事情

うそつきは得をするのか 新ゲーム理論で読みとく人間関係の裏事情

  • 作者: 生天目 章
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 新書



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

ぬれぴよこ

宮城県の噂がとても気になります!(笑)
もしかして・・・「ジャス」とか載っているのでしょうか???
by ぬれぴよこ (2008-06-29 20:37) 

いちご☆

県営バスのことは 知りませんでした
by いちご☆ (2008-06-29 21:35) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
『「ジャージ」を「ジャス」と呼ぶ』は2番目に出てます。(笑)
ちなみに、最初の『噂』は「複数車線だとやたらと右側を走る傾向がある。しかもゆっくり走る。』だそうです。
by Lionbass (2008-06-30 23:08) 

Lionbass

いちご☆さま
長崎市を中心とした県の南部には「県営バス」が、佐世保市には「市営バス」があるので、私も県営バスは普通だと思ってました。<苦笑>
by Lionbass (2008-06-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。