SSブログ

Carrefour=カルフール=家楽福 [身辺雑記・グルメ]

以前「でかチョコカールとカールおじさん」という話を書きましたが、この「カールおじさん来店」という予告のあった「狭山店」というのは、「カルフール」でした。
IMG_4757カールおじさん.JPGIMG_4758カールおじさん.JPG

ご存知の方も多いと思いますが、カルフールはフランス系のスーパーです。
【日本のサイト】
http://www.carrefour.co.jp/
【フランス?のサイト(英語)】
http://www.carrefour.com/

結構鳴り物入りで日本に進出しましたが、あまり順調ではなかったようで、現在はイオンの傘下に入っています。

「狭山店」は国道16号線沿いの便利な場所ににあり、埼玉方面に出かけたとき、よく立ち寄ります。
(車で行くので、建物の写真はなかなか撮れません。)

店内は、確かに日本のスーパーとは少し雰囲気が違うような気がします。(写真は自粛)

IMG_4769カルフール.JPG

カルフールのオリジナルのものを含め、日本のスーパーにはないような商品がたくさんあるので、棚を眺めるのもなかなか楽しいと思います。
商品の一例はこんな感じ↓です。
IMG_4771カルフール.JPG
IMG_4772カルフール.JPG

カルフールは、10年前、北京に住んでいた時、既に中国に進出してました。
中国語では「家楽福」と書きます。
カタカナで書くと「チア・ルー・フー」という感じでしょうか。
【中国のサイト】
http://www.carrefour.com.cn/

北京の国際展覧館そばの店舗は、家から近かったので、よく行ってました。

北京オリンピックのパリでの聖火リレーが妨害されたのをきっかけに、「家楽福」が中国国内でおきた「反フランスデモ」の標的になったのも、記憶に新しいところです。

カルフール狭山店から、同じ16号沿いにある三井アウトレットパーク入間までは、車で15分ほどでしょうか。

先日も、カルフールのあと、アウトレットに立ち寄りました。
買い物もしましたが、一息入れるのに食べたのが「リルドーナツ」(Lil' Donuts)というお店。

オープン当初は大変な行列だったようですが、時間が遅かったせいもあって、すぐに買えました。

IMG_4767リルドーナツ.JPG
IMG_4765リルドーナツ.JPG

「メープル&バター」をいただきましたが、コーヒーを飲みながら食べるのにぴったりだと思いました。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 3

kan

このドーナツ、ソースが選べて楽しいですよね。
by kan (2008-07-02 12:35) 

Lionbass

kanさま
最近、ダイエットとトランス脂肪酸問題で、ドーナツは自粛しているのですが、たまにはということで…。
最初に行ったときは、行列であきらめたのですが…。
by Lionbass (2008-07-05 13:17) 

ぬれぴよこ

カルフール、こちらにはないので、いつか行ってみたいあこがれのスーパーです。
「家楽福」っていかにも『カルフール』と読めるような当て字にしているのに、
違う発音をするのが不思議です(笑)
はじめて見たドーナツですが、ふんわりしていて美味しそうですね~♪

by ぬれぴよこ (2008-07-05 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。