SSブログ

「乗りテツ大全」 [読書]

▼読み終わった本
*「乗りテツ大全―鉄道旅行は3度楽しめ!」
野田隆・著、平凡社新書


IMG乗りテツ大全.jpg
乗りテツ大全―鉄道旅行は3度楽しめ!

乗りテツ大全―鉄道旅行は3度楽しめ!

  • 作者: 野田 隆
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************

妄想して、乗って、降りてからも、まだまだ楽しむ
これが乗りテツの流儀だ!
******************************

乗りテツを自認する身としては、読まない訳にはいきません。

ちなみに、目次を紹介すると…
【序章】
妄想旅行は止まらない!
【PART1 列車を楽しむ】
「イヴェント列車に誘われて」「今様汽車旅のススメ」「新幹線の旅は楽しいか?」「グリーン車を乗りこなす!」「誰より先に乗りたい『世界初』」「時にはミーハーに観光電車」「路面電車で街歩き」「幻になる前に乗る夜行列車」
【PART2 路線を楽しむ、工夫して楽しむ】
「至福の景勝路線」「寄り道、のんびり、大回り」「近場の穴場路線で遊ぶ」「頭と青春18きっぷは使いよう(1)」「頭と青春18きっぷは使いよう(2)」「テツよ、世界に旅立て!」
【終章】
「鉄道旅行は三度楽しむ」

既に「実行」している内容もたくさんありますし、「これに挑戦してみよう」と思うような参考になる記事もたくさんありました。

▽購入した本
*「日本の鉄道車窓絶景100選」
今尾恵介、杉崎行恭、原武史、矢野直美・著、新潮新書

日本の鉄道車窓絶景100選 (新潮新書 (268))

日本の鉄道車窓絶景100選 (新潮新書 (268))

  • 作者: 今尾 恵介
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 新書


ということで、またまたテツの本です。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 3

ぬれぴよこ

こんな「専門書」!?まで出ているんですか~(笑)
なんだかとっても楽しそうです♪
by ぬれぴよこ (2008-07-09 21:56) 

Lionbass

hajimeさま
nice!ありがとうございます。
by Lionbass (2008-07-12 13:21) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
書店に行くと、自然とこの種の本が目に入るので、つい買ってしまいます。
「鉄道地図」も購読しているので、次回、テツの旅に行くときは持っていく予定です。(笑)
by Lionbass (2008-07-12 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。