SSブログ

「平和の像」 [身辺雑記・グルメ]

まずは、写真の銅像をご覧ください。
IMG_5253平和の像.JPG

長崎に縁のある方は、平和公園にある「平和祈念像」だと思われたのではないでしょうか?


この銅像、先日「"IXAT"多数目撃」で書いた「個人タクシーがたくさん止まっている駐車場」と同じ、東京・三鷹市内の公園にあります。
以前から、近くを車で通るたびに気になっていたのですが、自転車で通ったので写真を撮りました。

IMG_5254平和の像.JPG

作者は「平和祈念像」と同じ北村西望
像についての説明は写真の通りですが、なぜか「長崎」の文字がまったくありません。

調べてみると、この像は「平和祈念像」の4分の1のサイズ、要するに「コピー」(レプリカ?)で、この三鷹・仙川公園のほかにも、東京・北区の複合施設「北とぴあ」などにもあるそうです。
IMG_5259平和の像.JPG

作者の了解も得ているのでしょうし、問題があるわけではないと思いますが、長崎人としては、説明文で長崎や原爆のことがまったく触れられていないのは、なんだか釈然としない思いです。


ちなみに、長崎の「平和祈念像」は以下のようなもの。
平和祈念像1.jpg平和祈念像2.jpg

子供のころ、この平和記念像のある平和公園からほど近い浦上天主堂の近くに住んでましたし、平和公園にはいろんな機会に行きました。
この像は「長崎のシンボル」の1つであると思うのですが…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぬれぴよこ

はい、長崎にあるものと思いました・・・
その説明が一つもないというのは、いくら作者の了承を得ているとしても、
やっぱりしっくりこないものを感じます・・・
by ぬれぴよこ (2008-07-21 21:43) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
さすがに、長崎にあるのは有名ですよね。
まあ、平和を祈るのは悪いことではないと思います。
地方自治体の「平和宣言」とか「非核宣言」の是非は論じませんが…。
by Lionbass (2008-07-23 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。