SSブログ

「なみすけ」知ってますか? [身辺雑記・グルメ]

杉並区のゆるキャラ「なみすけ」ってご存じですか?

区は7月1日から、セブンイレブンで「なみすけグッズ」を売り出しました。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=7422


近所のお店で何度かみたのですが、最初はマグカップとかぬいぐるみとか、結構棚の一角を占領してました。
でも、いつの間にかなくなってました。
売り切れたらしい。

(セブンイレブンにはもうなさそうですが、区役所に行けば売っているようです。)

少し遠いお店にわずかに残っていたので、クリアファイルを買いました。

IMG_5390なみすけ.JPG

IMGなみすけ.jpg

この「なみすけ」について、杉並区のサイト↓には、以下のように紹介されています。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=150&n2=200&n3=700

***********************************************
「なみすけを紹介します」
大きさ:子犬くらい(見る人によっては大きさがちがう)
性格:好奇心おうせい、ほがらか
好きなもの:おいしい空気、りんご
趣味:さんぽ、人間かんさつ
特技:背中のひれで空気をきれいにすること

なみすけは、スギナミザウルス島に住んでいた妖精です。
島を船で旅立ち、憧れていた杉並区に辿り着きました。
スピトやタネタなど妖精の友達と出会ったり、区内で様々な発見をしたりしながら、楽しく暮らしていく物語です。

《原作者・五味さんが語る「なみすけ」誕生秘話》
架空の生き物、ということで、トリなどの生き物を変化させたものなどアイデアを出してみました。
バリエーションを出しているうちに背中に杉の並木があるように見える横長の生き物になりました。
昆虫のような、足が6本の案もありますが、最終的には4本足の動物になりました。
***********************************************

なみすけのブログ↓もあります。
http://blog.livedoor.jp/tekutekunamisuke/
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

ぬれぴよこ

初めて見ました!こいのぼりのようにも見えます(笑)
売り切れになるほどの人気とはすごいですね!
by ぬれぴよこ (2008-07-25 22:29) 

Lionbass

いちご☆さま、whitesoxさま
アクセスとnice!ありがとうございます。
by Lionbass (2008-07-27 18:13) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
この正体不明感と、かわいいのかかわいくないのか微妙なところが、ゆるキャラたるゆえん(人気の秘密?)かもしれません。(笑)
by Lionbass (2008-07-27 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。