SSブログ

ここ10年のテツ活動~私の「鉄っちゃん」歴(12)・終~ [旅行・乗り物]

「中国ではテツになれず~私の「鉄っちゃん」歴(11)~」という話を書いたのは去年の11月。
だいぶ間があきましたが、当ブログを始める以前の「鉄っちゃん歴」についてのエントリーはきょうが最終回です。

実は、北京から東京に戻ってちょうど10年になりました。
この間、ずっと本社勤務ですし、1年半ほど前までは出張の機会もほとんどなかったので、電車に乗るのはもっぱら会社への行き帰りだけ。

ただ、海外旅行に行った際には、少しだけ鉄道の旅をしました。
イタリア旅行では、ローマ→フィレンツェ、フィレンツェ→ミラノを特急で移動。
また、フランス・パリに旅行した時には、地下鉄をフル活用し、ディズニーランド・パリへも鉄道で行きました。


また、「神戸では鉄道事故取材~私の「鉄っちゃん」歴(8)~」という話を書きましたが、この10年間に、仕事で列車事故の取材に関わる機会がありました。
現場に行ったわけではないのですが、韓国・大邱(テグ)で起きた地下鉄火災の際には、ソウルに応援に行きました。
ソウルのオフィスで「側面支援」しただけでしたが…。

兵庫・尼崎でのJR福知山線脱線事故の際は会社(東京)にいて、鉄っちゃんぶりを少しだけ発揮しました。
事故のあった路線を「JR宝塚線」と呼ぶか、「JR福知山線」と呼ぶか、また事故を起こした電車「207系」と「にひゃくなな系」と呼ぶか「にーまるなな系」と呼ぶかなど、テツならではのアドバイスができたかも…。

これらのほかは、首都圏の私鉄・地下鉄共通のSF(ストアードフェア)磁気カード「パスネット」を収集するくらいで、鉄っちゃんらしい活動はほとんどできませんでした。


ちなみに、パスネットに関するエントリーは以下の通りです。
「パスネット販売最終日」
「パスネット・コレクション(1)【京王編その1】」
「パスネット・コレクション(2)【京王編その2】」
「パスネット・コレクション(3)【京王編その3】」
「パスネット・コレクション(4)【京王編その4】」
(まだまだつづきます)

というわけで、「鉄っちゃん歴」はこれで終わります。
今後のテツ活動は、振り返りではなく、その都度報告する予定です。
タグ:鉄道 趣味 テツ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。